e-mail: info@wildandnative.com

Blog

実はわたくし・・・

薬草やヒーリングのワークショップを開催してます。

でも実は、そんなに経験がありません。

例えば、この前こちらでシェアした、

「たんぽぽのマッサージオイルの作り方」。

ここだけの話、作った事があるのは、数回程度。

その他のレシピ等についても、私よりも深~く探求されている方が、私の周りには沢山いらっしゃいます。

こんな事を書くと、

「え?どうしてそんなんで教えてるんです?」

「え?じゃあデタラメ教えてるんですか?」

と思われるかもしれません。

でも違うんですよ。

何が違うのか。

それを説明するのに、

私の先生の、そのまた先生の言葉を引用します。

「ある人に釣りの仕方を教えれば、その人は飢えずに済むだろう。しかし、その人に、『釣りの教え方』を教えれば、その人だけでなく、部族全体が、長い間飢えずに済むだろう。」

薬草やヒーリングの事に関して、謙遜でなく、私は本当に未熟者です。

が、「学び方」は結構知っています。

それだけでなく、その「学び方」は、すっごく「素敵」なんです。

今週末のワークショップも、

「オオバコは○×で、カクカクしかじかなのですよ。」

なんて教えられれば、カッチョいいのですが、そうはいきません。

私は脇役なのです。

だからこそ、オオバコという植物の事を、私は、深く知らないのに、自信満々にワークショップを開催出来ちゃうんです。

主役は勿論「オオバコ」と「皆さんが何を感じるか」です。

今週末のワークショップ、

「初めての薬草&ヒーリング」

男性 2人
女性 6人

が御参加予定です。

http://wildandnative.com/main/event/20140628

まだ滑り込み申し込み、間に合います。

平日開催もありますよ。

http://wildandnative.com/main/event/20140707

ページトップへ戻る↑