e-mail: info@wildandnative.com

Blog

大地のリズム・・・・そんなのあるのか?

 

「これから外へ出てフォックスウォーク(狐歩き)をしてきなさい。」

大地に生きる人々は、狐歩きをするんだそうです。

色々細かいやり方はあるのですが、そのうちの一つが、

「大地のリズムを感じ、それに合わせる事」

なのだそうです。

「大地のリズム・・・どうやって感じるんだろ?」

と思いながらも、先生が怖い目で見てるので、感じてる風に歩き始めました。

その時に先ず気付いたこと。

自然のリズムなんて、考えたこともなかったなあ ということ。

そういえば、普段の生活で歩く速さ。

意識はしてないけど、きっと、生活の中の、何かのリズムで決まってるんだろうなあということ。

じゃあやっぱり自然の中に流れるリズムもあるのか?

と思い、感じようと思ってみました。

確かな自信はなかったですが、普段の歩き方では、確かに速すぎるっぽい・・・というのは分かりました。

それよりも、生まれてはじめて、「自然」のリズムを感じようとした時の感覚が忘れられません。

それまでも、

常に傍にあったのだろうに、

こんなに大きかったのに

全く見えなかったもの、

気付かなかったもの。

そんな感覚でした。

それから15年ほど経った今も、自然のリズムはこれだ!という確信は持てません。

でも、それを「感じよう」とすると、

すっごく近くなのか、すっごく遠いところなのかわからないどこかに、

壮大で、物凄く力強い雰囲気みたいなものがある。

という気はします。

そしてそれだけで凄く満足感が得られるのです。

———————————————————
<近日開催のコース>

■WAN-1 大地に生きる術に触れる二日間

■トラッキング 森の住人が我々に伝えたい事

 

 

ページトップへ戻る↑