Teachings From The Earth

プチ「アースハーバリスト」養成講座 その1

~この薬草を摘みに行こう!~

アカツメクサ、ムラサキツメクサ。

呼び方は様々ですが、今、家の近所で沢山咲いてます。

皆さんは見かけます?

毎年晩夏まで咲き続けてくれるので、沢山収穫できます。

お茶にしても、軟膏にしても、チンキやシロップにしても大活躍する薬草です。

それから湿布としてもよーく使われていたといいます。

主にヨーロッパで利用されていた薬草の中では、最も歴史が古いものの一つらしいです。

それだけ効き目があったのでしょう。

私も頼りにしている身近な薬草です。

先日はこれを摘んで、その場で調理して、食べて来ました。

食後のお茶もアカツメクサで。

お世辞抜きに美味しかったですよ~。

その2では、アカツメクサを実際に摘む際の注意点を紹介します。

———————————————————-

■見分け方から、食べ方、サバイバル的利用法、
薬効&利用法まで、全部ひとつにまとめた
オリジナル野草図鑑
<アカツメクサ編>をアップしました!
https://wildandnative.com/main/nativelife/?cat=94

■ワークショップスケジュール、9月までアップしました。
https://wildandnative.com/main/course/seminar-schedule

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Facebook

ベストセラー獲得!

ベストセラー獲得!

代表 川口拓の初著書「BUSHCRAFT MANUAL サバイバル術で楽しむ新しいキャンプスタイル」絶賛発売中です!

代表著書2冊目!

代表著書2冊目!

代表著書の二冊目が出ました!親子で野遊びしながら「自然の教え」「生きる力」を育もう!

PAGE TOP