Teachings From The Earth

プチ「アースハーバリスト」養成講座 その6 セージもいいけどヨモギもね

8月の薬草ワークショップは「ヨモギ使い」を目指します。

凄い万能薬です。

使いこなすと、日常の不調やトラブルの殆どに対応出来そうなほどです。

セージという有名なハーブがあります。

ネイティブアメリカンが「場」を清めるのに、乾燥させたセージを焚いたと言われています。

そしてセージが自生していない地方では、主に「ヨモギ」が使われていたんですよ。

儀式などで、よく乾燥したヨモギを焚きお清めをしたそうです。

乾燥ヨモギ、私も愛用しています。

仕事前に部屋で焚くとシャキッとするし、空気が本当に爽やかになるんです。

興味のある方は「ヨモギ 効能」等で検索してみましょう。

きっとそのパワーに驚くことでしょう。

8月の「ヨモギ使いになるワークショップ」、現在

男性4名 女性2名

がご参加予定です。

https://wildandnative.com/main/event/20150801

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Facebook

ベストセラー獲得!

ベストセラー獲得!

代表 川口拓の初著書「BUSHCRAFT MANUAL サバイバル術で楽しむ新しいキャンプスタイル」絶賛発売中です!

代表著書2冊目!

代表著書2冊目!

代表著書の二冊目が出ました!親子で野遊びしながら「自然の教え」「生きる力」を育もう!

PAGE TOP