Teachings From The Earth

アイスキャンディーなのにビタミンやミネラル、色んな薬効!人口甘味料や着色料なし!超簡単100%ハーバルアイスキャンディーレシピ | WILD AND NATIVE

ガリガリ君が大好きなのですが・・・

夏の間に、ガリガリ君とチョコッとスイカバー?を何本も食べます。

でも、私は意外に健康志向で、人口甘味料や着色料が気になったりしてます。

でもアイスキャンディーは、暑い時には身体を冷やしてくれるし、何よりも「美味しい」という栄養があります。

ですので「食べない」という選択肢は私にはちょっと・・・・

という仲間の皆さんにお勧めなレシピのご紹介です。

 

用意するものは・・・・

youi

  • 市販のハーブティー(今回はミントティーとローズヒップティー)
  • ちゃんとした蜂蜜
  • レモン一個
  • アイスキャンディー用の型(モールド?)

 

作り方は簡単です!

ht4

例えばアイスキャンディーを四本作るとすれば、四本分の水を計り、ハーブティーを作ります。

今回はカップに約二杯分位でした。

とっても濃いハーブティーを作ります。

ティーバッグ4つに熱湯を注ぎ蓋をして一時間蒸しました。

折角なので薬効も、ビタミンもミネラルも濃いアイスキャンディーを作りたいですからね。

思いつきでレモンなんか絞って入れちゃいます。

remosibo

甘さは蜂蜜だけ!

今回は小さじに四杯ほど入れてみました。

hachitu

ハーブティーとレモン、蜂蜜を全部混ぜて型に流し込みます。

そして凍らせると・・・・

icdekiagari

そしていよいよ型からはずしてみると・・・・

凍らせ方が甘かったのか、途中で折れてしまいました。

いやー、残念!

oreta

そしていよいよ試食してみます。

osisi

おいしーーーーーーーーーーーーーー!

お世辞抜きに本当に美味しい!

なんと言っても、ローズヒップティーに蜂蜜を多めに加えたやつが、凄く美味しい出来でした。

ミントティーとレモンの絞り汁に蜂蜜の方も、中々清涼感があって良かったですよ。

そしてなんと言っても安心して食べられます。

ビタミンやミネラルも摂れるし、薬効もありますからね。

それぞれ調べてみましょう。

■ローズヒップの薬効をぐぐってみると・・・

■ペパーミントの薬効は・・・?

■蜂蜜の効能は・・・?

↓その他のうんちくたっぷりの動画版はこちら(何故カモミールが適さないか、二色バーの作り方など)↓

※妊婦さんなど、摂取すべきでない方もいらっしゃいます。しっかりと調べてから素材選びをしましょう。

こんなレッスンが一杯の地球生活術のサイト、例えば「生活に役立つナチュラルレシピ」のカリキュラムを見てみましょう。

 

7月16日~17日開催の

野草を美味しく食べてみる二日間

ただ今 男性1名、女性3名 のお申し込みを頂いております。

まだまだお申し込み受付中です!

 

6月3日発売のブッシュクラフトマニュアル、皆様引き続き応援宜しくお願い致します。

お得なまとめ買い(5冊買うと1冊無料!)はこちらです。

http://bushcraft.jp/bcbook/

 

近日開催のワークショップ

開催予定ワークショップをすべて見てみる

 

 

 

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Facebook

ベストセラー獲得!

ベストセラー獲得!

代表 川口拓の初著書「BUSHCRAFT MANUAL サバイバル術で楽しむ新しいキャンプスタイル」絶賛発売中です!

代表著書2冊目!

代表著書2冊目!

代表著書の二冊目が出ました!親子で野遊びしながら「自然の教え」「生きる力」を育もう!

PAGE TOP