Teachings From The Earth

原始のBBQ – 不便さと引き換えについてくる「素晴らしい報酬」とは?

「いい!」「もういいや・・・」反応は様々だけど是非一度!

原始のBBQと言っても、私が大袈裟に名付けただけで、全然特別なものではありません。

使うものは食材と、竹串一本。

食べたいものを串の先の方につけて、焼いて食べるだけ。

私は大好きですが、反応は様々です。

「面倒臭いなこれ?」

「かったるいな・・・いつになったら食い終わるんだ?」

なんていう反応も多々あります。

 

素晴らしい報酬その1 食材を丁寧に味わえる

mash持っている手が熱いので、食材を竹串の先のほうにつけて焼きます。

やっと焼きあがって、食べるのは一瞬です。

そしたらまた次の食材を串の先につけて、焼きに入ります。

「食べる」という楽しみが、一瞬で終わるので、自然によく味わうようになります。

当然美味しい感じがします。

ひとつひとつの食材への「感謝」も一層湧いてくる感じがします。

そして、「次はもっと美味しく焼いてやろう・・・」という気も出てきます。

もっと美味しく食べてやろう というのは、ある意味、最高の感謝方法だと思います。

 

素晴らしい報酬その2 あったかいコミュニケーション

smore火は敢えて小さめに設定します。

その火に何人もが集まっては散り、また集まります。

隣や向かいで焼いている人もめまぐるしく変ります。

色んな人とコミュニケーションがとれます。

目の前にあるのが、手に持った、これから美味しく焼けていく食材。

その向かいや隣には楽しい仲間。

色んな仲間と満遍なく、美味しいコミュニケーションがとれます。

本当に楽しい空間が生まれるのです。

 

素晴らしい報酬その3 後片付け&ゴミ無し!

takemesi2

そして楽しい時間が終わり、気付く事があります。

「あ、ゴミがない!後片付けも殆どない!」

当然食材が入っていたパックなどのゴミは出ます。

でも、紙皿や割り箸のゴミは出ません。

網や鉄板を洗う必要もなく、薪や炭をしっかり燃えつきさせて灰にし、それを大地に返せば肥料になります。

当然使った竹串も燃やし、ご飯を炊くのに使った竹も燃やします。

片付けは驚くほど簡単です。

そんな過程の中、火についても沢山学ぶ事が出来ます。

そしてここでは述べきれないようなイメージ的な報酬も沢山ついてくるのです。

 

前述の通り、確かにじれったくて、気の長いBBQ方法ですが、是非一度試してみてください。

もしかしたらあなたも大好きになるかもしれませんよ。

 

7月30日、31日開催の「大人の子供遊びキャンプ」では、この原始のBBQで夜を過ごします。

ただ今 男性2名 女性2名 のお申し込みです。

男女共に、あと定員3人ずつです。

kodomoasobikan

▼お陰さまで発売から一ヶ月チョイで重版決定しました!

災害時にも役立つ情報も沢山載ってます!

お得なまとめ買い(5冊買うと1冊無料!)はこちらです。

http://bushcraft.jp/bcbook/

 

近日開催のワークショップ

開催予定ワークショップをすべて見てみる

 

 

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Facebook

ベストセラー獲得!

ベストセラー獲得!

代表 川口拓の初著書「BUSHCRAFT MANUAL サバイバル術で楽しむ新しいキャンプスタイル」絶賛発売中です!

代表著書2冊目!

代表著書2冊目!

代表著書の二冊目が出ました!親子で野遊びしながら「自然の教え」「生きる力」を育もう!

PAGE TOP