Teachings From The Earth

私は周りの人を守れるのか、、、(社)CMLE認定災害対策アドバイザーを受講しました!

この週末は、

(社)CMLE認定 災害対策アドバイザー資格取得講座

を、港区芝公園、(株)マジェスティーの東京オフィスにて行いました。

大切なのは、

災害が起きる前の準備 → 起きたその時の行動 → 起きた後のリカバリー

という全ての時系列をカバーする対策であること。

そんな講座を受講して頂いた、石井宏明さんから、FB上でこんな素敵な感想を頂きました。

 

私は周りの人を守れるのか・・・・・

fb私は周りの人を守れるのか・・・・・

いざという時、その準備や知識があるだけで、それが大きな違いになるんだろうなぁと漠然と思ってた。

で、この週末の2日間は、友人のリンクでたまたまめっけた、「都市災害を生き延びる (社)CMLE認定 災害対策アドバイザー資格認定講座」を受講。

色々と細かい知識や技術やアイテムを知る事ができた。が、何よりも、生き延びるための原則(空気→(シグナル)→体温→水→火→食)に代表される、自分で考えるための軸を学べた事が大きかった。

これは、「魚を与えてもらった」のではなく、「魚の釣り方を教わった」部分もあるけど、「魚の釣り方を自分で考えられるようにしてもらった」という感じ。(しかも教えてくれた拓さんが、ちょ〜おもっしぇ〜人だったので、凄く楽しく学べた(^^))

先の見えない今の時代、ましてや、何が起こるかわからない都市災害において、これは大事な事。

色んな学びを得た2日間でした。さて、一つ一つ実行していくかいな(^^)

 

(社)CMLE 災害対策アドバイザー資格認定講座

次回は10月2日(日)と、翌週の10月10日(月)- 体育の日

の二日間で行われます。
https://wildandnative.com/main/event/20161002

▼お陰さまで発売から一ヶ月チョイで重版決定しました!

災害時にも役立つ情報も沢山載ってます!

お得なまとめ買い(5冊買うと1冊無料!)はこちらです。

http://bushcraft.jp/bcbook/

 

近日開催のワークショップ

開催予定ワークショップをすべて見てみる

 

 

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Facebook

ベストセラー獲得!

ベストセラー獲得!

代表 川口拓の初著書「BUSHCRAFT MANUAL サバイバル術で楽しむ新しいキャンプスタイル」絶賛発売中です!

代表著書2冊目!

代表著書2冊目!

代表著書の二冊目が出ました!親子で野遊びしながら「自然の教え」「生きる力」を育もう!

PAGE TOP