Teachings From The Earth

お年寄りの周りに皆が自然に集まっていた訳 – ネイティブアメリカンの生活 | WILD AND NATIVE

「衰え」ではなく「ギフト」である

人間に限らずでしょうが、年を重ねてくると、若い頃と同じ事が出来なくなります。

身近なところで言うと、速く動けなくなったり、物覚えが悪くなったり、視覚などの五感に鈍さが出てきたり、体調を壊しやすくなったり。

ネイティブアメリカンの教えでは、それらを「衰え」と呼ばず、「知恵」を授かるための「ギフト」と呼びます。

主に「肉体的」な機能の衰えをカバーする為に、内面の「知恵」がどんどん働くようになるという事なのでしょうか。

 

Grandfather & Grandmother = 知恵の象徴 = 皆が集まる場所

gfo

そんなわけで、お爺さんやお婆さんは「知恵」の象徴でした。

特に「冬」というのは「知恵」の時期とされ、火の回りに集まり、お年寄りの物語を求めたと言います。

若者や子供達も「内なる知恵」を求め、自然にお年寄りに惹かれていったのでしょう。

何か憧れる世界ですよね。

時に、お年寄り=孤独というイメージがチラつく現代社会とは、根本が違っていたのかもしれません。

 

そんな「知恵」を「自然」から授かる方法を学ぶ二日間、10月29日~30日開催です。

Earth Wisdom & Healing (旧「森人の技」) – 「自然」から「癒し」と「知恵」を受け取る二日間

torikoe2

 

私も「自然」から様々な「知恵」をもらいました。

その体験を恥ずかしながら、「秘密の場所で一考」というエッセイE-Bookにしてみました。

himitukanban

月々980円の「地球生活術」のサイトでご覧頂けます。

 

自然と思いっきり遊ぶ – ブッシュクラフトマニュアル、電子書籍版も好調です!

mcmpro

本当に皆様のお陰です。

ランキングも常に安定しております。

ありがとうございます!

皆様、電子書籍版も出てますので、引き続き宜しくお願い致します。

 

近日開催のワークショップ

開催予定ワークショップをすべて見てみる

 

 

 

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Facebook

ベストセラー獲得!

ベストセラー獲得!

代表 川口拓の初著書「BUSHCRAFT MANUAL サバイバル術で楽しむ新しいキャンプスタイル」絶賛発売中です!

代表著書2冊目!

代表著書2冊目!

代表著書の二冊目が出ました!親子で野遊びしながら「自然の教え」「生きる力」を育もう!

PAGE TOP