Teachings From The Earth

【連載第4弾!】WILD MIND GO GO!「野生動物の生き方」を参考にしよう!~ネイティブアメリカンの教え~ | WILD AND NATIVE

自分のライフスタイルや信念的なもの、考え方などを確立していくのに、他の生き物からヒントを貰おうなんて考えた事あります?

狩りをしなくなったり、野草を食べなくなった事で、我々個人の生活と、他の自然の住人との直接的接点は、本当に薄くなりました。

彼等の事を、全く気に留めなくても生きていけるようになった現代生活は、ある意味ちょっと寂しいですよね。

「トラッキング」という遊びがあります。

古来の狩人の技術で、痕跡を追うだけでなく、そこから色んな情報を読み取るのです。

アプローチの仕方次第ですが、時には痕跡から「意思」のようなものを読めることも!!

彼らも、この地球で、一緒に暮しているんだという物語を体感出来て、彼等の存在が愛おしくなります。

ちょっと文章が多いですが、じっくり読んで、是非体験してみてください!

趣味としてのトラッキングが広がり、野生の住人への関心がもっと高まると、きっと毎日が楽しくなるのではと思います。

【連載 ブッシュクラフト入門#4 トラッキングベーシック】

 

↓実際にフィールドでトラッキングを体験してみたい方は、是非一緒に!!↓

【4月1日~2日開催のプログラム】 はじめてのトラッキング – 大地の住人に学ぶ地球とのふれあいかた

 

ブッシュクラフトマニュアル、なんと品切れ中、第三刷がまもなく市場へ!

本当に皆様のお陰です。

ランキングも常に安定しております。

ありがとうございます!

皆様、電子書籍版も出てますので、引き続き宜しくお願い致します。

 

近日開催のワークショップ

開催予定ワークショップをすべて見てみる

 

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Facebook

ベストセラー獲得!

ベストセラー獲得!

代表 川口拓の初著書「BUSHCRAFT MANUAL サバイバル術で楽しむ新しいキャンプスタイル」絶賛発売中です!

代表著書2冊目!

代表著書2冊目!

代表著書の二冊目が出ました!親子で野遊びしながら「自然の教え」「生きる力」を育もう!

PAGE TOP