Teachings From The Earth

「自分」を「堪能」する – ネイティブアメリカン、自然の教え | WILD AND NATIVE

ネイティブアメリカンは、「狐歩き」と呼ばれる歩き方をしていたそうです。

現代人歩きと比べ、歩幅が狭かったり、つま先がしっかりと進行方向を向いてたり・・などなど、形式的なものは色々とありますが。

最近この「狐歩き」のキーポイントは、他の瞑想方法やヨガ等にもきっとあるように、

自分の存在の「重み」

に感覚を向けることなのかなあと感じます。

「自分」自体を「堪能」する、「居る」事自体を楽しむような、そんな感覚です。

私は、一般の人に比べ、少し忙しくなっただけで死にそうになります。

そんな時、狐歩きをすると、自分の「気持ちのエネルギー」みたいなものが、どれだけ外の物事に費やされていたかに気付きます。

自分を「織り成す」「堪能する」為のエネルギータンクまで空っぽにしていたようなイメージでしょうか。

ですので先ずは、自分を大地に根付かせます。

身体全体に感覚を巡らせて、「自分」を堪能します。

そこに立ってる、座ってる、寝ている、それを無理やり盛り上げていきます。

「うおーーーー、座ってる!!俺って座ってるぜーーーー!!」

そうすると自分のエネルギーが自分自身に充填され、それが満タンになると、自然に「外」を堪能するようになります。

この場合の「外」は、ウェブで繋がったような「外」ではなく、リアルな直ぐ「傍」の外。

肌を撫でる風だったり、きめ細かい景色だったり、「感情」が感じられるような鳥の声だったり。

そんな時は、「自分」を意識しているのか、「外」を意識しているのか、どっちなんだろうなんて思ったりします。

まさに「自分」とまわりの「自然」が一つになっている時なのでしょうね。

 

昨夜、お申し込みを開始した二つのコースとも、こんな「自分を堪能する」エクササイズから始めます。

4月の薬草&ネイティブアメリカンのヒーリングに触れる2日間、いよいよシーズンとなりました。

ゴールデンウィークに開催する「WAN-1 大地に生きる術に触れる2日間」は、去年も一昨年も定員締切になってるコースです。

皆さん、一緒に「自分」を堪能しましょう!

 

自然と生きる!をテーマにした月々980円の「地球生活術」のサイトでは、動画レッスンをメインの教材として、ガッツリ学べます。

月々980円 地球との暮し方を学べるビデオレッスンが約300本!

 

ブッシュクラフトマニュアル、期間限定でKindle版が半額!!

本当に皆様のお陰です。

ランキングも常に安定しております。

ありがとうございます!

皆様、電子書籍版も出てますので、引き続き宜しくお願い致します。

 

近日開催のワークショップ

開催予定ワークショップをすべて見てみる

 

 

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Facebook

ベストセラー獲得!

ベストセラー獲得!

代表 川口拓の初著書「BUSHCRAFT MANUAL サバイバル術で楽しむ新しいキャンプスタイル」絶賛発売中です!

代表著書2冊目!

代表著書2冊目!

代表著書の二冊目が出ました!親子で野遊びしながら「自然の教え」「生きる力」を育もう!

PAGE TOP