Teachings From The Earth

「子どもサバイバル ~キャンプでやってみる」は、こんな本です!Part 1 | WILD AND NATIVE

お陰さまで、二冊目の本が発売されることとなりました!

その名も

子供サバイバル~キャンプでやってみる

です!

この本がどんな内容なのかを、皆さんに説明します。

 

自然が子育てをする ~ネイティブアメリカンの教え~


表紙をめくると始めの数ページはこんな写真が一杯載ってます。イイ感じでしょ??

この本には親子で一緒に楽しめるサバイバル遊びやエクササイズが沢山収録されています。

緊急時に命を守る術を身につけるという目的も当然ありますが、もう一つ大きなテーマがあります。

それは、ネイティブアメリカンや、様々な自然の教えで登場する、

「自然が子育てをする、人を育む」

という考え方を、しっかりと実際に「実践」できる本にならないかなあというテーマ・・というか願望です。

ネイティブアメリカンには、

「大人は 子供と自然 の仲を、邪魔をしてはならない。」

的な考え方、教えがあります。

「子供達が 自然の中で生きる という活動をする中で、「自然」から直接受け取る体験、印象、イメージや物語こそ、その子を育む。

だから大人は、むやみに理論や理屈を述べなくてよい。」

大人にとっては、ある意味、楽な教えですよね。

子供が「自然」から感じ取る「教え」は、壮大すぎて、柔軟すぎて、到底「言葉」に収まるものではない!

そんな教えなのだと思います。

現代社会という枠においては、大人達は、「言葉」を主に駆使して、規律やルールを教えなくてはなりません。

そうやって身につく「教え」も凄く大切です。

そこに「自然の教え」を加えて、両方の教えのイイとこ取りをする事ができたらよいなあという、そんな本でもあります。

 

大人は邪魔?居ない方が良い?


親子でブッシュクラフトを楽しむためのヒントも満載です!

子供が直接感じている「自然」を大人が濁してはいけないという「教え」。

では大人は居ない方がよいのか?

どうやらそうではないみたいです。

だからこそ「親子で遊ぶ」をテーマにしました。

子供が「自然の教え」を受け取る中で、大人、親は、きっとこんな風に振舞うとよいのかなあという模索も沢山詰まった本です。

先ずはぜひお父さん、お母さんに読んで頂きたい本です。

 

既にアマゾンで予約できます!

こちらからご予約ページへお進み下さい。

そして合わせましてこちらも是非!

BUSHCRAFT 大人の野遊びマニュアル ~サバイバル術で楽しむ新しいキャンプスタイル~

 

色んな焚き火の方法、ブッシュクラフトのテクニックが動画で学べる!

自然と生きる!をテーマにした月々980円の「地球生活術」のサイトでは、動画レッスンをメインの教材として、ガッツリ学べます。

ブッシュクラフトやサバイバル、薬草やヒーリングまで、幅広い、沢山のレッスンが楽しめます。

ちなみに サバイバル、ブッシュクラフト のラインアップはこんな感じ・・

月々980円 地球との暮し方を学べるビデオレッスンが約300本!

 

近日開催のワークショップ

開催予定ワークショップをすべて見てみる

 

 

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Facebook

ベストセラー獲得!

ベストセラー獲得!

代表 川口拓の初著書「BUSHCRAFT MANUAL サバイバル術で楽しむ新しいキャンプスタイル」絶賛発売中です!

代表著書2冊目!

代表著書2冊目!

代表著書の二冊目が出ました!親子で野遊びしながら「自然の教え」「生きる力」を育もう!

PAGE TOP