Teachings From The Earth

イザと言う時に役立つ!サバイバル遊び辞書「子供サバイバル~キャンプでやってみる」はこんな本です!Part 2 | WILD AND NATIVE

親子でサバイバル遊びをする。

そうしている間に、イザという時の生きる術や、自分と自然との関係を築く。

そんな事が出来る本になるといいなあと願いを込めました。

そしてこの本は、何と「サバイバル遊び辞書」的な役割もします。

下記の写真、赤丸部分を見てみましょう。

このページでは道に迷わないために五感をフルに使うゲーム、エクササイズを紹介しています。

赤丸部分には上から、

アイテム – なし 1H 森 宿

と記されていますが、それぞれの意味を説明しますね。

「アイテム – なし」 というのは、このページで解説されているエクササイズには、何のアイテムも必要ないということです。

「1H」 は、この遊びをするのにかかる、大まかな所要時間です。

「森」 は、このエクササイズを行うのに適している場所です。

「宿」 は、このエクササイズが、シェルター(宿)作りや、イザという時に体温の保持するのに関連しているサバイバル術であるという意味です。

森に行かずに、出来るエクササイズもあります。

 

アイテムは全てホームセンターで揃いますし、公園(上記火おこしに関してはBBQなどが許されている公園)で遊べます。

所要時間約2時間、火に関するサバイバル遊びってことですね。

目次を見ると、沢山のサバイバル遊びが!

子どもさんでも読めるよう、単純な言葉を意識した文章になっていますから子供向け?と思わないで下さい。

大人の皆さんも、言葉の説明に頼らず、想像力を働かせて読むにはバッチリの本です。

 

そんなわけで既に発売一週間が経ちました!

こちらからご購入ページへお進み下さい。

そして合わせましてこちらも是非!

BUSHCRAFT 大人の野遊びマニュアル ~サバイバル術で楽しむ新しいキャンプスタイル~

 

 

色んな焚き火の方法、ブッシュクラフトのテクニックが動画で学べる!

自然と生きる!をテーマにした月々980円の「地球生活術」のサイトでは、動画レッスンをメインの教材として、ガッツリ学べます。

ブッシュクラフトやサバイバル、薬草やヒーリングまで、幅広い、沢山のレッスンが楽しめます。

ちなみに サバイバル、ブッシュクラフト のラインアップはこんな感じ・・

月々980円 地球との暮し方を学べるビデオレッスンが約300本!

 

近日開催のワークショップ

開催予定ワークショップをすべて見てみる

 

 

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Facebook

ベストセラー獲得!

ベストセラー獲得!

代表 川口拓の初著書「BUSHCRAFT MANUAL サバイバル術で楽しむ新しいキャンプスタイル」絶賛発売中です!

代表著書2冊目!

代表著書2冊目!

代表著書の二冊目が出ました!親子で野遊びしながら「自然の教え」「生きる力」を育もう!

PAGE TOP