Teachings From The Earth

この器の窪みはどうやって作ったでしょう?腐った溜まり水を飲み水に変える! | WILD AND NATIVE

最近はロープやタープ、ナイフ等を楽しく使う「ブッシュクラフト」路線が自分の中で何となく流行ってました。

でも元々学んできて、追求しているのは、ナイフ一本さえも持たない「フルサバイバル」と呼ばれるものです。

ブッシュクラフトも楽しいですが、これはこれで、凄く楽しいんですよ~。

そんなわけで、ナイフさえも無い状態からサバイバルしようとすると、その行動シナリオの中に、器を獲得しなきゃいけない場面が出てきます。

器の作り方も、沢山レパートリーを持っておかないと、色んな状況に対応できません。

竹や木の皮、大きな葉などで器を作る事も出来ます。

そして写真の方法も。

これは焼けた炭で表面を焦がして、焦げの部分を石で削り落とすという作業を繰り返して出来上がった器です。

これで水を煮沸する事が出来て、「腐った水しかない」という、最悪の状況を切り抜ける事が出来ます。

 

6月24日~25日開催のコースは、久しぶりに「フルサバイバル」に近い技術を体験するワークショップです。

ナイフ一本と紐など最低限の道具のみという状況で、火をおこし、水を濾過し、器を作り、煮沸消毒をするという必須のシナリオを体験します。

雨天時は屋根のついた野外活動場で行います。

本日お申し込み開始です!

 

既に図書館などに供給されています!

イザという時に役立つ技術や、生きる力を育む、親子で読める本、

キャンプでやってみる子どもサバイバル が絶賛発売中です。


クリックで拡大できます!

こちらからご購入ページへお進み下さい。

そして合わせましてこちらも是非!

BUSHCRAFT 大人の野遊びマニュアル ~サバイバル術で楽しむ新しいキャンプスタイル~

 

 

ナイフ一本で飲み水を確保する!をオンラインで学ぼう!

自然と生きる!をテーマにした月々980円の「地球生活術」のサイトでは、動画レッスンをメインの教材として、ガッツリ学べます。

ブッシュクラフトやサバイバル、薬草やヒーリングまで、幅広い、沢山のレッスンが楽しめます。

今回のトピックとなっている「ナイフ一本で飲み水を手に入れる」もビデオレッスンで学べます!

月々980円 地球との暮し方を学べるビデオレッスンが約300本!

 

近日開催のワークショップ

開催予定ワークショップをすべて見てみる

 

 

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Facebook

ベストセラー獲得!

ベストセラー獲得!

代表 川口拓の初著書「BUSHCRAFT MANUAL サバイバル術で楽しむ新しいキャンプスタイル」絶賛発売中です!

代表著書2冊目!

代表著書2冊目!

代表著書の二冊目が出ました!親子で野遊びしながら「自然の教え」「生きる力」を育もう!

PAGE TOP