Teachings From The Earth

ポットひとつだけ、あとは洗剤もスポンジさえも使わない「ワンポットクッキング」~ブッシュクラフトテクニック~ | WILD AND NATIVE

第三期ブッシュクラフトインストラクター講座が終了しましたが、既に第四期のインストラクターになりたいというお問い合わせも数件頂いております。

本当にありいがたいお話です。

因みにブッシュクラフトの一番の楽しみとも言えるかもしれないのが、焚き火かと思います。

そしてその焚き火を使って、美味しいものを食べるというのも醍醐味です。

ブッシュクラフトに特化したフライパンなんかも発売されていて、ちょっとしたソーセージや目玉焼きなんかが凄く美味しく調理できます。

またコーヒー専用のケトルなんかもあって、本当に欲しくなっちゃいます。

そして私もそんな「道具」の楽しさを嗜んでいる一人です。

もうホントに欲しいものが一杯(笑)

グランピングは嫌いでしょ?などと聞かれることもありますが、実はそれはそれで好きだったりします。

ですが、ブッシュクラフトアドバイザーやインストラクターの認定コースでは、敢えてそういった道具を使わない調理スタイルを皆で練習する事にしました。

ワンポットミールとか、ワンポットクッキングと呼ばれるスタイル?かと思います。

使うのはナイフとポットだけ。

後は全て現地調達だったり、道具が必用にならないような工夫をします。

皮の断熱手袋を使わない変りに、炎の大きさや熱の方向を上手くコントロール術を練習する。

金属のゴトクを使わず、沸かし方を工夫する。

そしてまな板や食器、カップ、鍋洗いスポンジや洗剤さえも一切使わないで工夫するスタイルです。

これはこれでまた別の楽しさと、何と言ってもロマンがあります。

使う道具が少ないと、不思議と痕跡も薄くなります。

残り香までに気を使うと、動物を寄せ付けにくいという「安全」にも繋がります。

そんな「生きるをつくる」、ブッシュクラフトを体験してみたい方、是非アドバイザー資格認定講座を受講してみませんか?

次回は7月1日~2日、一泊2日の開催です。

 

親子でブッシュクラフトを楽しもう!既に図書館などに供給されています!

イザという時に役立つ技術や、生きる力を育む、親子で読める本、

キャンプでやってみる子どもサバイバル が絶賛発売中です。


クリックで拡大できます!

こちらからご購入ページへお進み下さい。

そして合わせましてこちらも是非!

BUSHCRAFT 大人の野遊びマニュアル ~サバイバル術で楽しむ新しいキャンプスタイル~

 

 

動画レッスン約300本が見放題!身近な薬草の使い方が動画レッスンで学べる!

自然と生きる!をテーマにした月々980円の「地球生活術」のサイトでは、動画レッスンをメインの教材として、ガッツリ学べます。

ブッシュクラフトやサバイバル、薬草やヒーリングまで、幅広い、沢山のレッスンが楽しめます。

今回のトピックとなっている身近な薬草のこともビデオレッスンで学べます!

ちなみに薬草&ヒーリングのカリキュラムはこちら。

月々980円 地球との暮し方を学べるビデオレッスンが約300本!

 

近日開催のワークショップ

開催予定ワークショップをすべて見てみる

 

 

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Facebook

ベストセラー獲得!

ベストセラー獲得!

代表 川口拓の初著書「BUSHCRAFT MANUAL サバイバル術で楽しむ新しいキャンプスタイル」絶賛発売中です!

代表著書2冊目!

代表著書2冊目!

代表著書の二冊目が出ました!親子で野遊びしながら「自然の教え」「生きる力」を育もう!

PAGE TOP