e-mail: info@wildandnative.com

Blog

孤立した!発見してもらうために知っておくべきサバイバル術「シグナリング」 | WILD AND NATIVE

九州の皆さん、お気をつけて!

こんな災害時に「孤立」してしまう事は、誰にでも起こりえると言ってもいいかもしれません。

もし孤立してしまったら、先ずは体温の確保。

今回のようなケースでは、身体が濡れてしまってる事も多いでしょうから、とにかく風に当たらないこと。

気温次第では、濡れたコットンの衣服は脱いでしまった方が、冷えた服が体温を奪うのをふせげる事もあります。

また、救助側に上手に「見つけてもらう」という術が非常に役に立ちます。

救助が目に見えるところに来ているのに見つけてもらえずに命を落としてしまった人は決して少なくありません。

その環境下で生き延びるというだけでなく、その場を脱出するという「サバイバル術」も是非身につけておきましょう!

先ずは携帯電話の活用、これは勿論です。

その他、今回の豪雨で孤立してしまったら、恐らく雨の音でホイッスルなどのシグナルはかき消されるのではないかと思います。

太陽光も使えない事を考えると、フラッシュライトやグロースティックが有効なのではと思います。

これから雨も酷くなる地域もあるようですから、可能であれば今のうちに備えておきましょう。

グロースティックの光は、暗がりで紐をつけてグルグルまわすと、大きな光りの輪に見えて、目立つシグナルが送れます。

その他、フラッシュライトの使い方等、シグナリングに関する細かい注意事項を下記のサイトでもまとめています。

WILD MIND GO GO ブッシュクラフト入門#7

サバイバル術「シグナリング」を覚えておこう! はこちらから↓

 

BUSHCRAFT 大人の野遊びマニュアル ~サバイバル術で楽しむ新しいキャンプスタイル~ kindle版半額セール実施中!

 

親子でブッシュクラフトを楽しもう!既に図書館などに供給されています!

上記のような、イザという時に役立つ技術や、生きる力を育む、親子で読める本、

キャンプでやってみる子どもサバイバル が絶賛発売中です。

なんだか「大人こそ読むべき」という感想も結構頂いております。


クリックで拡大できます!

こちらからご購入ページへお進み下さい。

 

動画レッスン約300本が見放題!身近な薬草の使い方が動画レッスンで学べる!

自然と生きる!をテーマにした月々980円の「地球生活術」のサイトでは、動画レッスンをメインの教材として、ガッツリ学べます。

ブッシュクラフトやサバイバル、薬草やヒーリングまで、幅広い、沢山のレッスンが楽しめます。

今回のトピックとなっている身近な薬草のこともビデオレッスンで学べます!

ちなみに薬草&ヒーリングのカリキュラムはこちら。

月々980円 地球との暮し方を学べるビデオレッスンが約300本!

 

近日開催のワークショップ

日程 2017/08/02 - 2017/08/03 : 宿泊プログラム

場所 山梨県 都留市 宝の山ふれあいの里コテージ 

対象次のコースのいずれかを受講された方  

日程 2017/08/26 - 2017/08/27 : 宿泊プログラム

場所 山梨県 都留市 宝の山ふれあいの里コテージ 

対象次のコースのいずれかを受講された方  

日程 2017/09/02 - 2017/09/03 : 宿泊プログラム

場所 茨城県 常陸大宮市 御前山青少年旅行村

対象次のコースのいずれかを受講された方  

日程 2017/09/16 - 2017/09/18 : 宿泊プログラム

場所 山梨県 都留市 宝の山ふれあいの里コテージ 

対象次のコースのいずれかを受講された方  

日程 2017/09/23 - 2017/09/24 : 宿泊プログラム

場所 熊本県 上益城郡山都町 服掛松キャンプ場

対象次のコースのいずれかを受講された方  

開催予定ワークショップをすべて見てみる

 

 

ページトップへ戻る↑