Teachings From The Earth

誰でも気軽に始められるブッシュクラフト!九州発開催!ブッシュクラフトアドバイザー | WILD AND NATIVE

7月の16日、17日、私事ですが、本当に記念すべき日となりました。

先ず、本州以外で初となる、(社)CMLE認定 ブッシュクラフアドバイザー講習が開催された事。

そして私以外のインストラクターさんが主催した事。

恐らくですが、担当されたインストラクターさんと同じくらい興奮していたと思います。


主催した三浦 靖司インストラクター

ブッシュクラフトアドバイザーという資格は、ボランティアベースですが、

ブッシュクラフトの「楽しさ」

を周りの人々に伝えられる知識、技術を身につけるためのものです。

インストラクターではないので、気負わず、

「私も上手に出来ないけど、楽しいから一緒にやってみようよ!」

なんていう感じで。

そして今回受講して下さった、一女性がフェイスブックにてその模様をアップしてくださいました。

ご本人の了承を得て、皆さんと共有させて頂きたいと思います。

道具のチョイスも何だかお洒落な感じ

~ 以下 Kazumi Sakamoto さんのフェイスブック投稿より ~

【ただ焚き火が好きなだけじゃない】

一泊二日でブッシュクラフト・テクニックを学び、ブッシュクラフトアドバイザー取得しました!

ブッシュクラフトとは、自然の中で、使う道具はなるべく少なくして、その場で素材を確保しながら楽しく過ごすこと♡

ナイフの使い方から習って、木を切ったり削いだりしました。

また、ブルーシートを使って雨風を防ぐシェルターを作り、焚き火でお湯を沸かしたり、お肉を焼いたりもしました。

知らなかったでは済まされない、一つ間違えば、大ケガしかねないことをたくさん学びました。

私は、今まではただ焚き火が好きでした。

でも感覚的に覚えたことが多かったので、火傷しそうになったり、ケガをしそうになったりして危険なことがたくさんありました。

今後は、皆さんと一緒にブッシュクラフトを楽しめたらなぁと思っています♡

動画もあるご本人さんのフェイスブック投稿はこちらです。

 

ブッシュクラフトアドバイザー認定講座、次回も九州開催です!

今度は熊本県 上益城郡山都町 服掛松キャンプ場にて開催です。

わたくしが担当いたします。

近日お申し込み開始ですので、皆さんチェックしておいてくださいね。

 

重版出来!BUSHCRAFT 大人の野遊びマニュアル ~サバイバル術で楽しむ新しいキャンプスタイル

皆様のお陰で第四刷目重版となりました。

本当に、皆様のお陰です!

心から感謝致します。m(_ _)m

ご購入はこちらからどうぞ。

 

親子でブッシュクラフトを楽しもう!既に図書館などに供給されています!

上記のような、イザという時に役立つ技術や、生きる力を育む、親子で読める本、

キャンプでやってみる子どもサバイバル が絶賛発売中です。

なんだか「大人こそ読むべき」という感想も結構頂いております。


クリックで拡大できます!

こちらからご購入ページへお進み下さい。

 

動画レッスン約300本が見放題!ブッシュクラフトや身近な薬草の使い方が動画レッスンで学べる!

自然と生きる!をテーマにした月々980円の「地球生活術」のサイトでは、動画レッスンをメインの教材として、ガッツリ学べます。

ブッシュクラフトやサバイバル、薬草やヒーリングまで、幅広い、沢山のレッスンが楽しめます。

今回のトピックとなっているブッシュクラフトの事も、沢山のビデオレッスンで学べます!

月々980円 地球との暮し方を学べるビデオレッスンが約300本!

 

近日開催のワークショップ

開催予定ワークショップをすべて見てみる

 

 

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Facebook

ベストセラー獲得!

ベストセラー獲得!

代表 川口拓の初著書「BUSHCRAFT MANUAL サバイバル術で楽しむ新しいキャンプスタイル」絶賛発売中です!

代表著書2冊目!

代表著書2冊目!

代表著書の二冊目が出ました!親子で野遊びしながら「自然の教え」「生きる力」を育もう!

PAGE TOP