Teachings From The Earth

野草を日常にとり入れると起こる不思議なこと

SNS等では逸早くご紹介しましたが、今年もセイタカアワダチソウのチンキを仕込みました。

ちなみにインスタグラムはこちらです。

Facebookはこちらです。

色んな野の薬草を試した中で、セイタカワダチソウだけは、

「毎日の生活で、これが無かったらどうしよう?」

と思えるほど、関係が深くなっちゃいました。

胃もたれ、肩や目の奥の凝り、気持ちの疲れ、発熱、安眠など、もう何かとセイタカ君に頼ってます。

因みにこの野草は、開花時に目立つし、アレルギーの時期と重なるので、ブタクサと間違えられ?悪者扱いされます。

でも実際は虫媒花なので、花粉は風で飛びません。

収穫時期は、花が咲く寸前の蕾時期が良いなんて説もありますが、個人的には満開時のもバッチリ効き目が出ます。

主にチンキとして仕込み、そのままスポイト一杯分を下に垂らしたり、お湯に入れて即席ハーブティーとして使います。

※チンキ – ドライハーブ1:50度ウォッカ 2 を保存瓶に入れ6週間置く。その後濾して使用。(諸説あり)

毎年時期を逃さないよう、一年分まとめて仕込むのですが、今年も上手に乾燥できました!

乾燥後も鮮やかな色、香りを保っています。

こんな風に、とある野草と関係が深くなると、実際に摂取する前、いや、採取する前から、セイタカアワダチソウが気になって仕方がありません。

元気な、活き活きとしたセイタカアワダチソウがあれば、私も活き活きと元気になる。

これは紛れもなく、立派な「同調」です。

採取するのは、開花時ですが、もうその前から、この野草を見かける度に嬉しくなり、パワーが漲るような感覚になります。

特に人間が何も手をかけず、自然のありのままの力、栄養が、このセイタカアワダチソウに注がれるわけです。

「自然から元気をもらう!」というフレーズが、決して抽象的なものでなく、凄く具体化します。

「元気」は外からやってきて、内側から湧いてくる・・・そんな感じでしょうか?

外と内の融合は、フィジカルとスピリットの融合なんでしょうね。

今年は1リットルほど仕込みました。

セイタカ君、今年も頼んだぞ!!

 

まず覚えるべき野草も掲載!BUSHCRAFT 大人の野遊びマニュアル ~サバイバル術で楽しむ新しいキャンプスタイル

食べられる野草は、必ずと言っていいほど薬草として使えます!

写真が一杯!眺めてるだけでもワクワクする、など嬉しいレビューも沢山頂いております。

皆様のお陰で第四刷目重版となりました。

本当に、皆様のお陰です!

心から感謝致します。m(_ _)m

ご購入はこちらからどうぞ。

 

親子でサバイバル遊びするならこっち!生きる力を育もう!

イザという時に役立つ技術や、生きる力を育む、親子で楽しむ本、

キャンプでやってみる子どもサバイバル が絶賛発売中です。

サバイバル遊びをして、親子で「生きる力」を意識しましょう。


クリックで拡大できます!

こちらからご購入ページへお進み下さい。

 

動画レッスン約300本が見放題!ブッシュクラフトや身近な薬草の使い方が動画レッスンで学べる!

自然と生きる!をテーマにした月々980円の「地球生活術」のサイトでは、動画レッスンをメインの教材として、ガッツリ学べます。

ブッシュクラフトやサバイバル、薬草やヒーリングまで、幅広い、沢山のレッスンが楽しめます。

今回のトピックとなっているブッシュクラフトの事も、沢山のビデオレッスンで学べます!

月々980円 地球との暮し方を学べるビデオレッスンが約300本!

 

近日開催のワークショップ

開催予定ワークショップをすべて見てみる

 

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Facebook

ベストセラー獲得!

ベストセラー獲得!

代表 川口拓の初著書「BUSHCRAFT MANUAL サバイバル術で楽しむ新しいキャンプスタイル」絶賛発売中です!

代表著書2冊目!

代表著書2冊目!

代表著書の二冊目が出ました!親子で野遊びしながら「自然の教え」「生きる力」を育もう!

PAGE TOP