Teachings From The Earth

焚き火してるのに寒い!そんな時に見直したい3つのポイント | WILD AND NATIVE

焚き火のありがたみを感じる季節はもう少し続きそうです。

そして「焚き火をしても冬はやっぱり寒いよなあ。」と思った経験はないですか?

そんな時には、たとえば次のポイントを見直してみましょう!

チェックポイントその① 風に当たってませんか?

今日は無風だ・・・と思っても、焚き火を開始する前に、もう一回だけ肌感覚を敏感に働かせましょう。

焚き火というのは、ある程度長い時間楽しむものです。

そよそよとした風であっても、継続的に当たっていると、芯まで冷えてきます。

勿論風向きは短時間で変わったりしますが、メインの風向きをしっかりと感じとって、そちら側に何らかの遮蔽物を設けましょう。

風で身体も冷えないですし、焚き火から出た熱も、風にもっていかれなくなります。

チェックポイントその② 冷たいものに座ってませんか?

石や金属、硬い木の上などに座っていると、接触している部分から熱が逃げていきます。

お尻の下には、自分の熱が滞留するような敷物を置いてあげるか、落ち葉の布団などを作ってあげましょう。

火の粉が飛んで、火移りしないように、しっかりと落ち葉止めなどをつくってあげるといいですよ。

チェックポイントその③ 焚き火の熱の「向き」を考えましょう!

焚き火の熱が進む方向は、主に 上 です。

これが一番見落とされがちのような気がします。

ちょっと工夫をしてあげて、焚き火の上がって来る熱のエリアに自分の身体を置けると全然違いますね。

足元まで温かい焚き火になると、本当に気持ちがよくて、何だかお風呂に入っている気分にさえなります。

他にもまだ様々なポイントがありますが、上記3つを守ってあげるだけでも随分違いますよ。

なるべく小さい焚き火で、多くの熱を得る!

という焚き火を目指すと、色んな工夫やテクニックが見えてきて、本当に楽しいです。

こんなノウハウが沢山詰まった本!BUSHCRAFT 大人の野遊びマニュアル ~サバイバル術で楽しむ新しいキャンプスタイル

写真が一杯!眺めてるだけでもワクワクする、など嬉しいレビューも沢山頂いております。

こちらの本は比較的、WANとJBS、両方のエッセンスが詰まった本です。

皆様のお陰で第四刷目重版となりました。

本当に、皆様のお陰です!

心から感謝致します。m(_ _)m

ご購入はこちらからどうぞ。

冬こそ親子でサバイバル遊び!生きる力を育もう!

イザという時に役立つ技術や、生きる力を育む、親子で楽しむ本、

キャンプでやってみる子どもサバイバル が絶賛発売中です。

サバイバル遊びをして、親子で「生きる力」を意識しましょう。


クリックで拡大できます!

こちらからご購入ページへお進み下さい。

上記のような動画レッスン約300本が見放題!ブッシュクラフトや身近な薬草の使い方が動画レッスンで学べる!

今回御紹介したようなテクニックを、動画レッスンで学べます。

大地に生きる術、ブッシュクラフト、自然の教え、薬草&ヒーリングなどがたっぷり学べるサイト、「地球生活術」のサイトはこちらからどうぞ。

今回のトピックとなっているブッシュクラフトの事も、沢山のビデオレッスンで学べます!

月々980円 地球との暮し方を学べるビデオレッスンが約300本!

近日開催のワークショップ

開催予定ワークショップをすべて見てみる

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Facebook

ベストセラー獲得!

ベストセラー獲得!

代表 川口拓の初著書「BUSHCRAFT MANUAL サバイバル術で楽しむ新しいキャンプスタイル」絶賛発売中です!

代表著書2冊目!

代表著書2冊目!

代表著書の二冊目が出ました!親子で野遊びしながら「自然の教え」「生きる力」を育もう!

PAGE TOP