本当に「素」の自分になっているなあと思える時があります。
そういう時は、身体がフニャフニャになる感じです。
リラックスという言葉とは違う感じもありますが、とにかくその脱力感が気持ちいい感じ。
「素」の自分と書きましたが、
「自分は誰でもない」
という感覚の方が近い感じもします。
ただ「在る」だけ。
そんな時に、日常の「何か」を思い出します。
フリーランスの私がいつも思い浮かべるのは、お恥ずかしい&生々しい話ですが、お金のやりくりの事。(笑)
その途端に、身体の何処かに「力」というか「凝り」が入ります。
多くは首や肩、腰のあたり。
あたかも「素」の自分のその部分に、重い「仮面」が装着された感覚。
そうなるともはや、「仮面」なだけに、完全なる「素」の自分ではなくなるようです。
でも、大丈夫です。
「素」の自分を意識出来ている時は、その「仮面」も意識出来るんです。
だから、その部分の「凝り」を抜いて、「仮面」を外せる、若しくは軽く出来ます。
きっとまだまだ難しい事なのでしょうが、完全にフニャフニャな自分で一日中過ごせたら、もっと自分らしく毎日を過ごせるのだと思います。
だからこそ、一日に一度は、フニャフニャな自分に戻りたいと思います。
フニャフニャな自分になる方法、沢山あるのだと思います。
個人的には「感覚瞑想」がバッチリです。
2月28~29日開催のワークショップ、「大地に生きる術を学ぶ二日間」。
みんなでフニャフニャになってみてから始めましょう。
この記事へのコメントはありません。