Teachings From The Earth

甘い!山栗の炊き込みご飯を焚き火で!

竹を使ってご飯を炊きました。

折角なので山の恵みである「栗」を炊き込みました。

山栗って小さいけど本当に甘いのです。

細めの竹は肉薄で、焚き火の調節などにテクニックが必要ですが、その分加工や採取が楽です。(何とナイフ一本で簡単に切り倒せます。)

そういうテクを覚えていくのが凄く楽しいです。

網も、市販の炭も使わず綺麗に炊けると、

「いやあ、上手くいった!」

という満足感も「美味しさ」に花を添えます。

おこげも殆どなく、全体的にふっくら、ムラなく焚けるようになるといいですね。

上手く焚けた時には、炊く時に使った竹から「へら」を作ってみましょう。

それを使って、竹からダイレクトに食べれば、本当に何もいらないのです。

コツは「炎」の熱よりも、「炭」に近くなった赤々とした薪の熱を、全体的に伝えること。

これからの季節、これで色々な炊き込みご飯を作ってみたら如何でしょう?

~焚き火の基本を覚えよう~

11月7日~8日開催の

「大地に生きる術を学ぶ二日間」

ただ今 男性2名 女性2名 のお申し込みです。

残席6です。

https://wildandnative.com/main/event/20151107

~オンラインで学ぶ「大地に生きる術」~

地球生活術

https://wildandnative.com/main/nativelife/

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Facebook

ベストセラー獲得!

ベストセラー獲得!

代表 川口拓の初著書「BUSHCRAFT MANUAL サバイバル術で楽しむ新しいキャンプスタイル」絶賛発売中です!

代表著書2冊目!

代表著書2冊目!

代表著書の二冊目が出ました!親子で野遊びしながら「自然の教え」「生きる力」を育もう!

PAGE TOP