Teachings From The Earth

思いっきり汚れてみて気付く 大地との隔て | WILD AND NATIVE

大人の皆さん、最後に「泥だらけ」になったのはいつでしょう?

物心ついた、既に子供の時から、

「泥だらけになるからそんなところで遊ぶんじゃありません!」

なんて言われてた方も多いかと思います。

そうなると、最後に泥だらけになったのはもう数十年も前?

 

あ、全部ベッドだ!

camo

写真を見ると、とても幸運なことには見えないかと思いますが、私は本当に幸運な事に、しっかりと大人になってから泥まみれ体験をしました。

写真はやりすぎかもしれませんが、このようになってしまうと、もはや地面に直接座るどころか、寝転ぶのにも躊躇がなくなります。

大地全体がベッドのような感覚になりました。

実は何十年も、自分と大地の間に、しっかりとした「隔たり」があったのだと実感しました。

それまでもしっかりと地面を歩いていたつもりだったけど、無意識に自分と大地の間に、バリアを設けていたんですね。

何故だか「地面は汚れる」みたいな感覚があったんだと。

泥だらけになってみた時に、「地に足がつく」みたいな感覚が、突き上げてきました。

自分は大地の子であったのかと、格好良くいうと、そんな感覚でした。

大地という大きな懐に飛び込むような感覚でもありました。

 

ですので皆さん、この夏は是非そんな体験をお勧めします。

山へ行って川で泳ぐ前に、泥だらけになってみる。

海に入ったら、濡れた身体のまま、砂浜を転げまわってみる。

もしかしたら似たような感覚が味わえるかもしれないですよ。

また、一緒にそんな体験をしてみたいという方は、7月30日~31日開催の、

「大人の子供遊びキャンプ – 大人は自然遊びに飢えている」

gnavi

に是非御参加下さい。

皆一緒に、本気で、真剣に、思いっきり泥だらけになりましょう!

定員先着10名となっていますが、御参加宣言を多く頂いてますので、早めのお申し込みをお勧め致します。
 

6月3日発売のブッシュクラフトマニュアル、皆様引き続き応援宜しくお願い致します。

本日またアマゾンキャンプ部門の1位に返り咲きました!

皆さん、応援本当にありがとうございます!

お得なまとめ買い(5冊買うと1冊無料!)はこちらです。

http://bushcraft.jp/bcbook/

 

近日開催のワークショップ

[日程]
2018/08/04 - 2018/08/05 : 宿泊プログラム
[場所]
山梨県 都留市 宝の山ふれあいの里コテージ 
[対象]
[日程]
2018/08/25 - 2018/08/26 : 宿泊プログラム
[場所]
山梨県 都留市 宝の山ふれあいの里コテージ 
[対象]
[日程]
2018/09/01 - 2018/09/02 : 12:00 AM
[場所]
山梨県 都留市 宝の山ふれあいの里コテージ 
[対象]
[日程]
2018/09/08 - 2018/09/09 : 宿泊プログラム
[場所]
茨城県 常陸太田市 JBSブッシュクラフトフィールド
[対象]
[日程]
2018/09/15 - 2018/09/17 : 宿泊プログラム
[場所]
山梨県 都留市 宝の山ふれあいの里コテージ 
[対象]
[日程]
2018/09/22 - 2018/09/23 : 宿泊プログラム
[場所]
北海道 樺戸郡新十津川町 シピラサコタン
[対象]

開催予定ワークショップをすべて見てみる

 

 

 

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Facebook

ベストセラー獲得!

ベストセラー獲得!

代表 川口拓の初著書「BUSHCRAFT MANUAL サバイバル術で楽しむ新しいキャンプスタイル」絶賛発売中です!

代表著書2冊目!

代表著書2冊目!

代表著書の二冊目が出ました!親子で野遊びしながら「自然の教え」「生きる力」を育もう!

PAGE TOP