「いい!」「もういいや・・・」反応は様々だけど是非一度!
原始のBBQと言っても、私が大袈裟に名付けただけで、全然特別なものではありません。
使うものは食材と、竹串一本。
食べたいものを串の先の方につけて、焼いて食べるだけ。
私は大好きですが、反応は様々です。
「面倒臭いなこれ?」
「かったるいな・・・いつになったら食い終わるんだ?」
なんていう反応も多々あります。
素晴らしい報酬その1 食材を丁寧に味わえる
持っている手が熱いので、食材を竹串の先のほうにつけて焼きます。
やっと焼きあがって、食べるのは一瞬です。
そしたらまた次の食材を串の先につけて、焼きに入ります。
「食べる」という楽しみが、一瞬で終わるので、自然によく味わうようになります。
当然美味しい感じがします。
ひとつひとつの食材への「感謝」も一層湧いてくる感じがします。
そして、「次はもっと美味しく焼いてやろう・・・」という気も出てきます。
もっと美味しく食べてやろう というのは、ある意味、最高の感謝方法だと思います。
素晴らしい報酬その2 あったかいコミュニケーション
火は敢えて小さめに設定します。
その火に何人もが集まっては散り、また集まります。
隣や向かいで焼いている人もめまぐるしく変ります。
色んな人とコミュニケーションがとれます。
目の前にあるのが、手に持った、これから美味しく焼けていく食材。
その向かいや隣には楽しい仲間。
色んな仲間と満遍なく、美味しいコミュニケーションがとれます。
本当に楽しい空間が生まれるのです。
素晴らしい報酬その3 後片付け&ゴミ無し!
そして楽しい時間が終わり、気付く事があります。
「あ、ゴミがない!後片付けも殆どない!」
当然食材が入っていたパックなどのゴミは出ます。
でも、紙皿や割り箸のゴミは出ません。
網や鉄板を洗う必要もなく、薪や炭をしっかり燃えつきさせて灰にし、それを大地に返せば肥料になります。
当然使った竹串も燃やし、ご飯を炊くのに使った竹も燃やします。
片付けは驚くほど簡単です。
そんな過程の中、火についても沢山学ぶ事が出来ます。
そしてここでは述べきれないようなイメージ的な報酬も沢山ついてくるのです。
前述の通り、確かにじれったくて、気の長いBBQ方法ですが、是非一度試してみてください。
もしかしたらあなたも大好きになるかもしれませんよ。
7月30日、31日開催の「大人の子供遊びキャンプ」では、この原始のBBQで夜を過ごします。
ただ今 男性2名 女性2名 のお申し込みです。
男女共に、あと定員3人ずつです。
▼お陰さまで発売から一ヶ月チョイで重版決定しました!
災害時にも役立つ情報も沢山載ってます!
お得なまとめ買い(5冊買うと1冊無料!)はこちらです。
近日開催のワークショップ
この記事へのコメントはありません。