e-mail: info@wildandnative.com

Blog

「涼ハンティング」に出掛けよう!| WILD AND NATIVE

この時期「現代人以外の生き物」たちが行う「涼ハンティング」

「涼ハンティング」とは、文字通り、涼しい場所を探す行為です。

クーラーの効いている室内とかではなく、自然が作り出してくれる「涼しい場所」のことです。

「家は都会のど真ん中だからクーラーをかけるしかない。」

なんて諦めず、是非やってみてください。

思いもしなかった場所に「オアシス」があるかもしれないです。

個人的には、本当に暑い日こそ楽しいです。

 

キーポイント 木陰、土、風通し

nav

こんな場所を探してみましょう。

先ずは木陰であること。

木陰は、木の揺れや葉の擦れる音が、更なる「涼」を誘います。

「涼しさ」は、肌感覚意外の、視覚や聴覚でも感じるものなのだと思い出させてくれます。

それから、アスファルトやコンクリートの照り返しのない土、しかも野草がきちんと生えているような緑地。

同じ土でも、グランドのような固められたような土は、やっぱり熱が照り返す感じがします。

野草の生えている地面は、裸足になると、木陰であれば、ひんやりとさえしますよ。

そして風通しのよい場所。

夏は主に南よりの風ですから、そちら側がオープンになっている場所がいいと思います。

風上に田んぼや池なんかあるとまた違います。

壁際や窪地的な場所よりも、少しでも開けた場所や、丘の上なんかは最高ですね。

そんな場所を見つけられると、きっと、

「あれ?外って思ってたよりも意外と涼しいんだな。」

なんて思うことでしょう。

そして風通しがよい場所って、蚊も飛ばされちゃうから、あんまり刺されないんです。

 

そこに 最も原始的な暑さ対策 を加えてみよう

atsu

原始的な暑さ対策とは、「汗をかく」ことです。

残念ながら現代生活では、仕事をしたりする上で、「汗をかくのはNG」という状況が多いです。

それできっと汗をかく事が、「不快」だとか、「臭う」だとか、ネガティブになってしまったのかもしれません。

「涼ハンティング」の際は、汗をかく事に「感謝」をして、思いっきり汗を開放してあげましょう。

「涼しい場所」に辿りつくまでに汗をかいているでしょうから、しばらくじっとしてみます。

「汗をかいたから涼しくなる。」

と、しっかり言い聞かせて、自分の「涼しいセンサー」を敏感にする事が大切です。

ほんと、絶対に涼しいはずですから、やってみて下さい。

 

更なる「涼」を目指して オプションその1 ダブル日影テクニック

一番最初に挙げた写真を見てみましょう。

doubleshade

木陰のある場所に、タープを張ってもう一層日除けを作っています。

砂漠などで使われるテクニックですが、シートの屋根を二枚張ると、それだけで温度が10度くらい下がると言われています。

厳密には、その二枚の屋根シートの間隔が5センチ~7センチでなければいけないと言われていますが、実際の木陰には木漏れ日もあり、それを遮断するという意味で、体感温度的にもかなり有効なオプションです。

実際この日も、かなり暑い日でしたが、全然涼しく過ごせました。

 

更なる「涼」を目指して オプションその2 薬草茶で体温を下げる

yc

野草の見分け方を知ってる方は、ヨモギ、カキドオシ、セイタカアワダチソウなどを付近で探して、お茶にして飲んでみましょう。

もしくはミントやカモミールなど、市販のハーブティーバッグを持参してもいいでしょう。

コツは ホット で飲むこと。

上記のハーブには「精油」が含まれており、大まかな働きとして、

精油成分の入ったお茶をホットで飲めば発汗作用

冷たくして飲めば利尿作用

が、強く働きやすいといわれています。

飲むと、一時的に身体は温まりますが、それはあくまでも自分の身体の熱です。

それを閉じ込めてあげれば「保温」に繋がりますし、放出してあげれば「冷やす」事に繋がります。

「涼ハンティング」の締めとして、温かいハーブティーで乾杯。

中々 粋 ではないですか?

そんなわけで、「涼ハンティング」是非お勧めです。

身近な自然に気付き、それを深く感じるきっかけにもなるのではないかと思います。

 

身体を温めてくれたり、冷やしてくれたりする「ヨモギ」と、たっぷり戯れる二日間、まだあと二名ほど空きがあります。

今週末の開催です!

yakusoutohiringu

 

お陰さまで発売から一ヶ月チョイで重版決定しました!

mcmpro

災害時にも役立つ情報も沢山載ってます!

お得なまとめ買い(5冊買うと1冊無料!)はこちらです。

http://bushcraft.jp/bcbook/

 

近日開催のワークショップ

日程 2017/05/27 - 2017/05/28 : 宿泊プログラム

場所 山梨県 都留市 宝の山ふれあいの里コテージ 

対象次のコースのいずれかを受講された方  

日程 2017/06/10 - 2017/06/11 : 宿泊プログラム

場所 茨城県 常陸大宮市 御前山青少年旅行村

対象次のコースのいずれかを受講された方  

日程 2017/06/24 - 2017/06/25 : 宿泊プログラム

場所 山梨県 都留市 宝の山ふれあいの里コテージ 

対象次のコースのいずれかを受講された方  

日程 2017/07/01 - 2017/07/02 : 宿泊プログラム

場所 茨城県 常陸大宮市 御前山青少年旅行村

対象次のコースのいずれかを受講された方  

日程 2017/07/15 - 2017/07/17 : 宿泊プログラム

場所 山梨県 都留市 宝の山ふれあいの里コテージ 

対象次のコースのいずれかを受講された方  

日程 2017/08/02 - 2017/08/03 : 宿泊プログラム

場所 山梨県 都留市 宝の山ふれあいの里コテージ 

対象次のコースのいずれかを受講された方  

開催予定ワークショップをすべて見てみる

 

 

 

 

 

ページトップへ戻る↑