Teachings From The Earth

「ママ(地球)に聞け!」 「自然」に人生相談をする方法 – ネイティブアメリカンの自然の教え | WILD AND NATIVE

「ママ(地球)に聞け」

ネイティブアメリカンの古来の教え、技術を伝える学校、トラッカースクールに私は通いつめました。

校長先生であるトム・ブラウン Jr.さんは、生徒からの質問に対して、この答えを返す事が多かったです。

この答えをされると、正直何も言えません。

トム・ブラウンさん、ラオウみたいで怖いし・・・。

そもそも具体的にどうやって聞いたらいいか教えてくださいよ・・・みたいに思ってました。

でも、実はきっとシンプルな事なんです。

 

答え は 自然 の中にある

nanute2

先生の「母に聞け!」の言葉の中でも、何だか心に残ったのは

「何か大きな決断をすべき時、悩みがある時、自分の在り方に迷った時、そんな時こそママに聞きなさい。」

というものでした。

何だか凄く大それた事に聞こえて、何らかの儀式やらセレモニーでもしないといけないのかなんて思いました。

でも結局はこんなところから始めるんです。

自然の中、今居る場所が暑ければ、どこか涼しい場所へいく。

感覚をオープンにさえすれば、風、木陰、水、そんな存在、雰囲気のある場所を探せます。

言い方を帰れば、それらの「自然」が「涼」へと自分を導いてくれます。

それが「自分の進むべき」ところ。

そして水辺の涼しい木陰でくつろいでいると、ふと川岸の向こうにアオサギが。

魚を狙っているのか、とにかくじっと動かない。

そうか、暑いときはなるべく動かず、じっと涼んでいればいいのかもな。

そしてそれが今の「自分のあり方」なのかもしれない。

それらのシンプルな出来事を、自分の「人生」にも照らし合わせるのです。

 

時には「自然」から

nb

職場の先輩や親しい人々に相談し、そこから大切なヒントを得るというのも同じ事だと思います。

でも時には、全ての「根源」である「自然」から、生きるヒントみたいなものをもらうのも凄く楽しいですよ。

 

10月29日~30日開催の、Earth Teaching – 「秘密の場所」から学ぶ「自然な自分」。

「自然」を人生相談相手にする具体的な方法を一緒に体験する二日間です。

story3

 

月々980円、ブッシュクラフトや薬草&ヒーリングなどについてのビデオレッスンがたっぷり!

E-Book 「味で覚える野草の働き」なんてものを作ってみました。

tobec

 

 

 

自然と思いっきり遊ぶ – ブッシュクラフトマニュアル、電子書籍版も好調です!

mcmpro

本当に皆様のお陰です。

休日になると、売り上げランキングが上がります。

何でだろ・・・?

皆様、電子書籍版も出てますので、引き続き宜しくお願い致します。

 

近日開催のワークショップ

開催予定ワークショップをすべて見てみる

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Facebook

ベストセラー獲得!

ベストセラー獲得!

代表 川口拓の初著書「BUSHCRAFT MANUAL サバイバル術で楽しむ新しいキャンプスタイル」絶賛発売中です!

代表著書2冊目!

代表著書2冊目!

代表著書の二冊目が出ました!親子で野遊びしながら「自然の教え」「生きる力」を育もう!

PAGE TOP