Teachings From The Earth

Small is beautiful ! – 小さきは素晴らしい!そしてこの写真には色んな「ミニマム」「省エネ」が写っています!|WILD AND NATIVE

さて、写真は「ブッシュクラフトアドバイザー資格認定講座」の一場面です。

ここには、たくさんの「ミニマム」「省エネ」「最小限」の類が詰まっています。

解説してみましょうね。

 

ミニマムその1 最小限の焚き火

光と熱を得るための「火」。

必用な光と熱を得られるのであれば、焚き火は小さければ小さいほど良いのです。

焚き火が小さい → 燃料が少なくて済む → 薪を拾いに行く回数が減る → 体力の保持

というミニマム連鎖が生まれます。

小さくても明るくて高温の火。

それを実現するために火床が掘ってあります。

火の向こう側から逃げてしまう熱を、壁を作る事によって、自分の方に反射させています。

 

ミニマムその2 冷たい地面に触れない

体温を保持するためには、焚き火の熱ばかりに頼っていてはいけません。

体温が逃げないように工夫すれば、火から得なければならない熱量を節約する事ができます。

その工夫の一つが、この「即席椅子」です。

冷たい地面に直接身体が触れないようにしています。

更に体温が滞留するような工夫もしてあります。

 

その他、どんなミニマムが隠れているでしょう??

他にもまだ色んな「ミニマム要素」がこの写真の中に隠れています。

是非探してみてくださいね。

 

はじめてのブッシュクラフト – ブッシュクラフトアドバイザー資格認定講座 開催決定!

2017年3月の三連休を利用して、18日~19日の一泊二日で開催決定です。

遠方の方も参加しやすい日程となっています。

詳細はこちらからどうぞ。

2017年4月よりスタートする、ブッシュクラフトインストラクター認定講座を受講予定の方、ラストチャンスです!

 

自然と思いっきり遊び「根源力」を養おう! – ブッシュクラフトマニュアル、電子書籍版も好調です!

本当に皆様のお陰です。

ランキングも常に安定しております。

ありがとうございます!

皆様、電子書籍版も出てますので、引き続き宜しくお願い致します。

 

近日開催のワークショップ

開催予定ワークショップをすべて見てみる

 

 

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Facebook

ベストセラー獲得!

ベストセラー獲得!

代表 川口拓の初著書「BUSHCRAFT MANUAL サバイバル術で楽しむ新しいキャンプスタイル」絶賛発売中です!

代表著書2冊目!

代表著書2冊目!

代表著書の二冊目が出ました!親子で野遊びしながら「自然の教え」「生きる力」を育もう!

PAGE TOP