e-mail: info@wildandnative.com

Blog

ネイティブアメリカンが「生き方」のヒントにしていたものとは? | WILD AND NATIVE

このブログで、繰り返し書いているのがこの「秘密の場所」についてです。

かつてのネイティブアメリカン達は、「秘密の場所」という習慣をもっていたといいます。

部族によっては、「ヘブン」とか「座る場所」、「聖なる場所」なんて呼ばれてたりもしたそうです。

お気に入りの場所を見つけ、通い、同じ場所に同じ方向を向いてすわります。

そこでただ、自然を「感じる」時間を過ごすのです。

そこで感じられる自然の出来事、雰囲気、湧いてくるイメージ、彼等はそれらを全て「自然」から「自分」へのメッセージとして受け取りました。

そしてそのメッセージを、自分の行動、生き方、在り方に反映させました。

人間に限らず、自然に生きる住人全てにとって、自然の動き、流れ、法則こそが、最高の「生きる指標」なのです。

我々も、自然のちょっとした出来事から、生き方や在り方のヒントをもらえる事ってありますよね。

雲の動きや形だったり、風になびく植物だったり、太陽の光が作る影の形だったり。

そんな、一見何でもない事に目を向けてみると、もしかしたら物凄い教えが隠れているのかもしれないです。

 

そんな「秘密の場所」のこと、そこから「教え」「知恵」を受け取る具体的な方法を体験する二日間、「Earth Wisdom」ワークショップ、お申し込みを開始いたしました。

私の中では、最も大切とさえ思える「秘密の場所」の教えを皆さんと共有出来るのを、今から楽しみにしています。

 

 

自然と生きる!をテーマにした月々980円の「地球生活術」のサイトでは、動画レッスンをメインの教材として、ガッツリ学べます。

月々980円 地球との暮し方を学べるビデオレッスンが約300本!

 

【祝】ブッシュクラフトマニュアル重版出来

本当に皆様のお陰です。

ランキングも常に安定しております。

ありがとうございます!

皆様、電子書籍版も出てますので、引き続き宜しくお願い致します。

 

近日開催のワークショップ

日程 2017/07/01 - 2017/07/02 : 宿泊プログラム

場所 茨城県 常陸大宮市 御前山青少年旅行村

対象次のコースのいずれかを受講された方  

日程 2017/07/15 - 2017/07/17 : 宿泊プログラム

場所 山梨県 都留市 宝の山ふれあいの里コテージ 

対象次のコースのいずれかを受講された方  

日程 2017/08/02 - 2017/08/03 : 宿泊プログラム

場所 山梨県 都留市 宝の山ふれあいの里コテージ 

対象次のコースのいずれかを受講された方  

日程 2017/08/26 - 2017/08/27 : 宿泊プログラム

場所 山梨県 都留市 宝の山ふれあいの里コテージ 

対象次のコースのいずれかを受講された方  

開催予定ワークショップをすべて見てみる

 

 

 

ページトップへ戻る↑