Teachings From The Earth

着火セット – 雨?強風?何を持っていくべき? ~ブッシュクラフトテクニック~ | WILD AND NATIVE

とっても眺めのいい気持ちの良い場所。

鳥のさえずりや、川の音、涼しい風。

そんな場所に今夜の宿 – シェルターを設営。

そして夜を迎えるにあたって、焚き火の位置を決め、イザ着火!

ブッシュクラフトという活動における、儀式のような瞬間ですよね。

火を着ける時に使う道具のチョイスは、沢山あります。

お馴染みのマッチやライター、メタルマッチ、または摩擦式みたいな原始のひおこしなんてのもあります。

そんな中、どれを持っていくのが正解?なんて考えず、先ずは何でも持っていって遊んでみましょう。

それぞれに特性があって、強み、弱み、違った楽しさがあります。

そうやって遊んでいる内に、自然に「お気に入り」が出来てきます。

それを何かの入れ物に入れて、自分だけの「着火セット」を作ってあげます。

イザ着火の時に、そのバッグを取り出して火を着ける瞬間は、中々楽しいです。

お気に入りの着火道具を詰め込んだら、今度はもう一歩。

実践的な側面、遊び心の側面、バックアップという考え方などもとりいれてみましょう。

WILD MIND GO GO ! 連載シリーズ「ブッシュクラフト入門#9」で詳しく説明しています。

是非覗いてみてください。

 

こんなブッシュクラフトのノウハウが一杯の本!BUSHCRAFT 大人の野遊びマニュアル ~サバイバル術で楽しむ新しいキャンプスタイル

写真が一杯!眺めてるだけでもワクワクする、など嬉しいレビューも沢山頂いております。

皆様のお陰で第四刷目重版となりました。

本当に、皆様のお陰です!

心から感謝致します。m(_ _)m

ご購入はこちらからどうぞ。

 

親子でサバイバル遊び!生きる力を育もう!

上記のような、イザという時に役立つ技術や、生きる力を育む、親子で読める本、

キャンプでやってみる子どもサバイバル が絶賛発売中です。

なんだか「大人こそ読むべき」という感想も結構頂いております。


クリックで拡大できます!

こちらからご購入ページへお進み下さい。

 

動画レッスン約300本が見放題!ブッシュクラフトや身近な薬草の使い方が動画レッスンで学べる!

自然と生きる!をテーマにした月々980円の「地球生活術」のサイトでは、動画レッスンをメインの教材として、ガッツリ学べます。

ブッシュクラフトやサバイバル、薬草やヒーリングまで、幅広い、沢山のレッスンが楽しめます。

今回のトピックとなっているブッシュクラフトの事も、沢山のビデオレッスンで学べます!

月々980円 地球との暮し方を学べるビデオレッスンが約300本!

 

近日開催のワークショップ

開催予定ワークショップをすべて見てみる

 

 

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Facebook

ベストセラー獲得!

ベストセラー獲得!

代表 川口拓の初著書「BUSHCRAFT MANUAL サバイバル術で楽しむ新しいキャンプスタイル」絶賛発売中です!

代表著書2冊目!

代表著書2冊目!

代表著書の二冊目が出ました!親子で野遊びしながら「自然の教え」「生きる力」を育もう!

PAGE TOP