Teachings From The Earth

「森」が「鹿の住まい」に変わった日

鹿の足跡

鹿の糞

鹿の休んだ場所

それらがどんな風に見えるのか。

まだまだですが、多少なりとも感覚で覚える事が出来ました。

そうすると変化が出てきて、森を普通に歩いていても、それらの痕跡が、自然に目に飛び込んで来るようになるんです。

それまでもきっと、そこにはあったのでしょうけど、全然見てなかったのでしょう。

言い換えれば、それまでは全然見えなかったものです。

「自然」に対する興味は元々あったと思います。

でも、

動物の痕跡

や、それを通して感じられる、

森の住人の「気配」

などを意識する前は、森をもっと無機質なものにとらえちゃってたと思います。

以前は「森」と感じていた場所が、今は、多少ですが、

「自然の住人の住まい」

みたいに、感じられるようになったのではないかなあと。

開発とか、それも素晴らしい部分はあるのでしょうけど、例えば、

「あの森はいつまでも残ってて欲しいなあ。」

という願望が、本当に自然な感じで湧き出てきて、しかもその願いが、本当に強くなってくる感じです。

それから、

「自然の住人達へのエチケットをもっと気をつけなきゃ。」

という感覚も。

そしてその感覚は、とても気持ちがいいものです。

「色んな自然の住人と、共存している」

という、強い「実感」のような感覚が芽生えてきたようで、何だか嬉しいんです。

次の週末、皆さんと一緒に、
彼等の「住まい」へ
お邪魔しにいきます。

男性 8名
女性 4名

の方がご参加の予定です。

もう少しだけ枠があります。

トラッカーへの道、コース詳細はこちらへ

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Facebook

ベストセラー獲得!

ベストセラー獲得!

代表 川口拓の初著書「BUSHCRAFT MANUAL サバイバル術で楽しむ新しいキャンプスタイル」絶賛発売中です!

代表著書2冊目!

代表著書2冊目!

代表著書の二冊目が出ました!親子で野遊びしながら「自然の教え」「生きる力」を育もう!

PAGE TOP