いつも通ってる林の様子。
「同じ冬でも、こんなにも違うものか?」
と思うくらい、日によって営みが違うんです。
その林にある葦の草原には沢山の小鳥が居ます。
冷たい雨の日や、風の強い日は、
「一体何処に行ったんだろう?」
と思うくらい姿を見せてくれません。
その代わり、雨が降った次の日に晴れたりすると、春が来たように嬉しそうにしています。
植物もそうです。
この時期、ギシギシなどは、まだ「緑色」です。
彼等も雨の後の晴れた日は、葉を立ち上がらせて、何だか元気一杯な感じ。
雨の日、風の日、晴れの日、凄く寒い日。
自然の動きに合わせて、その日の過ごし方を大きく変えてるようです。
そして、その内、
「俺は毎日一緒ではないかなあ?」
と思うようになりました。
雨でも、風が強くても、晴れても、同じマインドセット、気持ちのモードを持ってる気が・・・。
「その日の様子によって、気持ちのモードや、過ごし方のイメージを変えてみたら、ちょっと面白いかもしれない。」
そんなわけで、林に遊びに行く日は勿論、行かない日も、一度は外に出ます。
そして、1分でもいいから、寒さや、風や、雨を思い切り味わってみるようにしてます。
あまりに雨が強い日とかは、無理せず、お休みします。(笑)
そして自然に湧いてきたイメージを、その日の過ごし方モードに反映させてみる。
気のせいかもしれないですが、自分の行動まで、その場、その場にマッチしていく感じがしています。
良かったら皆さんも試してみてください。
——————————————————–
近日開催のワークショップ
■大地の声を聞く術を学ぶ二日間
https://wildandnative.com/main/event/20150131
■トラッキングテクニック – 野生動物が残した物語を読み解く
https://wildandnative.com/main/event/20150214
この記事へのコメントはありません。