Teachings From The Earth

いきなりのサバイバルはキツイ!だからマイルドなサバイバルキャンプを「楽しむ!」~ブッシュクラフト~

ナイフ一本 で 一人 で森に入って、一日、または数日間過ごす。

それはもう忘れられない経験となります。

でも、いきなりはオススメしません。

大体トラウマになって、二度とやらなくなるパターンが多いかと思います。

良く例えるのですが、ボクシングジム入門初日にチャンピオンとスパーリング感覚です。

そんなわけで例えば・・・・

ですのでまずは、例えばですが、

ナイフ一本 → ナイフ一本、タープ、ブランケット、ロープ、鍋一個、ライターやメタルマッチ、水、おいしい食材

なんてところからスタートします。

そんなに大きくないバックパックでもすっぽり入っちゃいます。

一人 → みんなで協力

それから、

一人で → 数人で

なんてのも凄くよいです。

それなりに練習をして、ある程度技術を身につけた同士で、仕事を分担します。

誰かが火付けの準備をしている間、ほかの人がベンチをつくる。

また別の人が食べられる野草の調達をしにいく。

まるで「部族」のような感覚、繋がりを味わうことができます。

そして夜、くつろぐ場所、たき火、美味しい食事という、みんなで作った最高の「場」で、宴をすることができます。

それぞれの仕事を褒め合いながら、時にはおもしろおかしく品評しながら。

そうして夜は更けていくのです。

皆さん、部族キャンプ、是非やってみてください。

下記にそんな二日間を撮って頂いた動画があります。

まだみてらっしゃらない方は是非ご覧下さい。

大人を本気にさせるレジャー、ブッシュクラフトを学びたい方のための本

写真が一杯!眺めてるだけでもワクワクする、など嬉しいレビューも沢山頂いております。

皆様のお陰で、なんと第5刷目重版となりました。

本当に、皆様のお陰です!

心から感謝致します。m(_ _)m

ご購入はこちらからどうぞ。

【新刊】極限!サバイバルマニュアル

ご購入は コチラ からどうぞ

親子でブッシュクラフト遊び!生きる力を育もう!

イザという時に役立つ技術や、生きる力を育む、親子で楽しむ本、

キャンプでやってみる子どもサバイバル が絶賛発売中です。

サバイバル遊びをして、親子で「生きる力」を意識しましょう。


クリックで拡大できます!

こちらからご購入ページへお進み下さい。

上記のような動画レッスン約300本が見放題!ブッシュクラフトや身近な薬草の使い方が動画レッスンで学べる!

今回御紹介したようなテクニックを、動画レッスンで学べます。

大地に生きる術、ブッシュクラフト、自然の教え、薬草&ヒーリングなどがたっぷり学べるサイト、「地球生活術」のサイトはこちらからどうぞ。

今回のトピックとなっているブッシュクラフトの事も、沢山のビデオレッスンで学べます!

月々980円 地球との暮し方を学べるビデオレッスンが約300本!

近日開催のワークショップ

開催予定ワークショップをすべて見てみる

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Facebook

ベストセラー獲得!

ベストセラー獲得!

代表 川口拓の初著書「BUSHCRAFT MANUAL サバイバル術で楽しむ新しいキャンプスタイル」絶賛発売中です!

代表著書2冊目!

代表著書2冊目!

代表著書の二冊目が出ました!親子で野遊びしながら「自然の教え」「生きる力」を育もう!

PAGE TOP