Teachings From The Earth

怖がる人の人生は豊かである 〜ネイティブアメリカンの教え〜 |WILD AND NATIVE

自然の中での活動は、特に道具が少ないほど、大変です。

極端な例ですが、裸足で山道を歩くとします。

次の一歩を置く場所が平らであるとは限りません。

従って、自分のバランスを意識しなければなりません。

刺さるもの、ぬかるんでたり、蛇が潜んでいるかもしれなかったり。

ですので次の一歩を置く場所を、よ〜く見なければなりませんし、生き物が動く音にも敏感に耳を澄まさないといけません。

自分が来た道をしっかりと覚えておかないと迷ってしまいます。

迷わないよう、周りを見回し、自分のいる場所と地形との関係をしっかりと把握しなければなりません。

ここまで読んで頂いた通り、管理されていない生活には、沢山の「なければならない」があって大変です。

それに対し、我々の現代生活は、とても便利です。

何故なら、バランスを意識しなくても、よーく見なくても、耳をすまさなくても、辺りを見回し自分の位置を把握しなくても、安全に歩けるのです。

私もその恩恵を日々受け、色んなテクノロジーに感謝をしないとなあと思います。

でもちょっと視点を変えて、ひねくれた書き方をしてしまうと、こんな風にも言えます。

バランスを意識しない → 自分の身体、それを通じた存在感を意識出来ない。

よーく見ない、耳を澄まさない → すぐ傍で起きているかもしれない素晴らしい事に気づかない。

辺りを見回さない、その中にある自分の「位置」を意識しない → 自分が大きな自然の中に生きる、その繋がりを意識できない。

極端な言い方をすれば、何も見えない、聞こえない、感じられない、ある意味乏しい生活を送っているのかもしれません。

我々の周りに起こり得る「危機」は、我々の感覚に、沢山の「しなければならない。」を課す傾向があります。

でも危機があるからこそ、感覚を豊かに働かせる必要があり、その結果、色んなものを見て、聞く事が出来て、「自分」の存在、それをとりまく大きなものを意識する事が出来るのかもしれません。

今日は「防災の日」。

災害に備えるということは、恐怖におののく事ではなく、我々の「生命」を活性化させてくれるものでもあるのだと思います。

色んな「怖い」を、怖がらず意識し、豊かな毎日を送りたいなあと思います。

スカウトの教えで日常に起こり得る「犯罪」に備える

今度の週末に開催します「スカウトガーディアン」というコースは、古来ネイティブアメリカンのスカウトと呼ばれる人々の技術を、「防犯」に当てはめてみます。

犯罪が起きる前に、それを敏感に察知し、自分や大切な人を守る術を学びます。

護身術や格闘ではない、犯罪に「備える」方法を、様々なエクササイズを通して体験し、一緒に取得していきましょう。

只今 男性11名 女性3名 のお申し込みです。

男性若干名、女性4名ほどの空きがあります。

男女別棟コテージ、綺麗なシャワー、水洗トイレ、寝具も完備です。

詳細は コチラ からどうぞ。

大人を本気にさせるレジャー、ブッシュクラフトを学びたい方のための本

写真が一杯!眺めてるだけでもワクワクする、など嬉しいレビューも沢山頂いております。

皆様のお陰で、なんと第5刷目重版となりました。

本当に、皆様のお陰です!

心から感謝致します。m(_ _)m

ご購入はこちらからどうぞ。

【新刊】極限!サバイバルマニュアル

ご購入は コチラ からどうぞ

親子でブッシュクラフト遊び!生きる力を育もう!

イザという時に役立つ技術や、生きる力を育む、親子で楽しむ本、

キャンプでやってみる子どもサバイバル が絶賛発売中です。

サバイバル遊びをして、親子で「生きる力」を意識しましょう。


クリックで拡大できます!

こちらからご購入ページへお進み下さい。

上記のような動画レッスン約300本が見放題!ブッシュクラフトや身近な薬草の使い方が動画レッスンで学べる!

今回御紹介したようなアウェアネスのテクニックも、動画レッスンで学べます。

月々980円見放題!大地に生きる術、ブッシュクラフト、自然の教え、薬草&ヒーリングなどがたっぷり学べるサイト、「地球生活術」のサイトはこちらからどうぞ。

近日開催のワークショップ

開催予定ワークショップをすべて見てみる

 

 

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Facebook

ベストセラー獲得!

ベストセラー獲得!

代表 川口拓の初著書「BUSHCRAFT MANUAL サバイバル術で楽しむ新しいキャンプスタイル」絶賛発売中です!

代表著書2冊目!

代表著書2冊目!

代表著書の二冊目が出ました!親子で野遊びしながら「自然の教え」「生きる力」を育もう!

PAGE TOP