Teachings From The Earth

「個人」だけではなく「部族全体」を救うネイティブアメリカンの教えとは? | WILD AND NATIVE

その人に「釣りの仕方」を教えれば・・・・

ネイティブアメリカンが人に何かを伝える時、ある事を意識していたそうです。

そのある事とは、何か?

彼等が残した、ある言葉をちょっとご紹介します。

「ある人に「釣りの仕方」を教えれば、その人は飢えることなく生きられるだろう。」

ここまでは普通な感じです。

興味深いのはその先の言葉です。

「だが、ある人に『釣りの仕方の教え方』を伝えれば、きっとその『教え』が広まり、部族全体が飢えることなく生きられ、尚且つ次の世代、その次の世代まで、その知恵が伝わって行くことだろう。」

素晴らしい教えだと思いませんか?

 

「わざわざ自分からは話をするな。」

bcinst1

そして更に「教え」は続きます。

これは私の師(トム・ブラウン・ジュニア)の言葉なのか、アパッチの教えなのか定かではありませんが、

「自分が大切だと思うこと、伝えたいことを、わざわざ自分から話すようなことはするな。

 但し、誰かがあなたの話を聞きたい時には、一生懸命、心を込めて伝えるのだ。」

今自分の話を聞いてくれている人が、もしかしたら今度はそれを伝えてくれる人になるかもしれない。

確かにそう思ったら、しっかりとエネルギーを詰め込んでそれを伝えなくてはと思いますね。

 

「伝える人」が着々と増えています

mura

そんな素晴らしい教えを自分も実践したくなり、僭越ながら、様々なインストラクター養成講習を開催しています。

そしてもっと素晴らしいのは、実際にインストラクターとして活動する方々が増えている事です。

kora

この週末、7月2日と7月3日には、私が代表理事を務めます(社)危機管理リーダー教育協会認定、災害対策インストラクターの蔵岡としみさんが、熊本にありますヨガスタジオで防災セミナーを行います。

また、今現在、主に「災害対策」、「ブッシュクラフト」の技術と教えを伝えるインストラクターさんを養成しています。

また山梨県では今週末に、「原始の火おこしインストラクター養成講座」もあります。

ghkanban

自分もインストラクターとして活動したい!

という方は、先ずは「アドバイザー」資格を取得してみませんか?

下記の「近日開催予定のワークショップ」をご参照下さい。

 

 

6月3日発売のブッシュクラフトマニュアル、皆様引き続き応援宜しくお願い致します。

お得なまとめ買い(5冊買うと1冊無料!)はこちらです。

http://bushcraft.jp/bcbook/

 

近日開催のワークショップ

開催予定ワークショップをすべて見てみる

 

 

 

 

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Facebook

ベストセラー獲得!

ベストセラー獲得!

代表 川口拓の初著書「BUSHCRAFT MANUAL サバイバル術で楽しむ新しいキャンプスタイル」絶賛発売中です!

代表著書2冊目!

代表著書2冊目!

代表著書の二冊目が出ました!親子で野遊びしながら「自然の教え」「生きる力」を育もう!

PAGE TOP