Teachings From The Earth

オムツかぶれの特効薬!

オオバコって植物ご存知ですか?

内服してよし、塗ってよしの万能薬といわれてます。

その中でも、ヘラオオバコという種類があります。(写真)

かぶれ等の皮膚の疾患や切り傷等には、こちらの方が効きがいい!

なんて話をきいてましたが、とうとう試してみました。

目的は、一才4ヶ月のオチビちゃんのオムツかぶれと汗疹。

軟膏にしてみました。

そして驚くほどの効き目でびっくり。

真っ赤だったオムツかぶれに、就寝前に塗布。

翌朝にはもう殆ど治ってました。

そして汗疹にもバッチリ働きかけてくれてます。

この夏を越すくらいの量は作ったので、これから二ヶ月くらいは、ヘラオオバコ君の力を借りる事になりそうです。

そして、オオバコ君の力は、こんなもんじゃないのです。

もっと沢山の使い方があるんです。

薬草って本当に楽しいですよ。

そんなわけで、その「オオバコ」について、たっぷり学べる。

そして、オオバコ軟膏を作って持ち帰れる。

そんなワークショップのお申し込み受付中です。

「ゼロから学ぶ・・・」

のネーミングがウケたっぽいので、今度は、

「初めての薬草・・・」

なんて名前つけちゃったあ ♪

https://wildandnative.com/main/event/20140628

※上記の「効く」というのは、あくまでも個人の感想です。治療法として勧めているものではありません。試される方は、あくまでも個人の責任のもと、お願い致します。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Facebook

ベストセラー獲得!

ベストセラー獲得!

代表 川口拓の初著書「BUSHCRAFT MANUAL サバイバル術で楽しむ新しいキャンプスタイル」絶賛発売中です!

代表著書2冊目!

代表著書2冊目!

代表著書の二冊目が出ました!親子で野遊びしながら「自然の教え」「生きる力」を育もう!

PAGE TOP