Teachings From The Earth

薬草のことを学ぶのに、何故「敏感さ – Awareness」が重要なのか?

「Awareness – 敏感さ」は、ネイティブアメリカン(インディアン)の「薬草&ヒーリング」の教えで、最も重要と言われます。

そんなわけで、アースハーバリストワークショップでも、Awarenessのエクササイズは沢山行います。

その理由は多数あります。

 

自分の状態を、常に、きめ細かく感じられること

それが最高の予防策と言われていました。

「自分にとっての最高のヒーラーは、自分の中に存在する」

という教えの意味は、体調を実際に壊す前の「違和感」や、何らかの「変化」に逸早く気付く事の重要性も説いているのかもしれません。

実際に、部族の中で「ヒーリング」の役割を担う事が多かったと言われる「母親」たちは、物凄く敏感に、家族のコンディションの変化を感じ取ったと言われています。

 

薬草が与えてくれる変化を、敏感に、きめ細かく感じられること

obako2

薬草は、現代薬の効き方と比べて、「物凄く効く人」と、「あまり効かない人」に分かれます。

そして「効く人」とは、薬草が与えてくれる、微かな変化やイメージさえも、感覚でキャッチできる人です。

「キャッチ – 自覚」できれば、それを「意識」する事が出来、それを身体や心に響かせる事が出来ます。

薬草に敏感に反応する人は、「薬草と話が出来る人」、と言っても間違いではないかもしれません。

 

Natural Medicine を感じられること

mori12

そして、自然が与えてくれるメディスンは薬草だけではありません。

景色だったり、音だったり、香りだったり、言葉だったり。

それらが、自分の心を躍らせるのか、静ませてくれるのか。

熱い気持ちになるのか、クールな気分にさせるのかなど、

心と身体は密接に繋がっていて、そんな「気分」の動きは、何らかの形で「身体」にも影響を与えます。

それらの「変化」は、それこそ幅広く、言葉ではとうてい表しきれません。

だからこそ敏感に、感覚で「キャッチ」しないといけないのです。

頭で考えるのを少し休んで、感覚に集中してみる。

大地のヒーリングの教えは、そこから始まるんです。

 

近日開催のワークショップ

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Facebook

ベストセラー獲得!

ベストセラー獲得!

代表 川口拓の初著書「BUSHCRAFT MANUAL サバイバル術で楽しむ新しいキャンプスタイル」絶賛発売中です!

代表著書2冊目!

代表著書2冊目!

代表著書の二冊目が出ました!親子で野遊びしながら「自然の教え」「生きる力」を育もう!

PAGE TOP