Teachings From The Earth

「子供に『自然』から学ばせる」その時親が出来ること – ネイティブアメリカンの子育て方法 | WILD AND NATIVE

「自然」から授かるレッスンは本当に沢山あります。

無限、壮大さ、命のこと、繋がり、調和、同調、創造、その他言葉で言い表しきれないほどです。

あまりに素晴らしいので、是非、子供達にもその「教え」を受けて欲しいなあと思うのは私だけではないと思います。

そしてそんな考えが、正に「ネイティブアメリカン」の子育て論の基になっていたようです。

 

大人は何もしない方がいい

tdf

では、子供に「自然」から学ばせる際、ネイティブアメリカンの人々は、どんな事に気をつけていたのでしょう。

コツはただひとつ、「何もしない」ことなのだそうです。

前述のように、自然が教えてくれる事は、壮大で莫大で、とてもとても言葉で言い表しきれるものではありません。

勿論「社会」という枠の中では、言葉の教育はとっても大事ですが、自然の中では「言葉」は折角の学びを物凄く狭めてしまう事になるのかもしれません。

「親は、『子供』と『自然』の間に立ってはいけない。」

という教えだったのです。

ある意味とっても楽ですよね。

その代わり、怪我をしないようにしっかりと見守って、そして何より、

「自然は物凄く楽しい場所」

なのだと示してあげないくてはいけません。

そんなわけで、私も、出来る限り「○×すると危ないよ!」よりも「×△すれば大丈夫!」というポジティブな恐怖感を与えられるよう頑張ってます。

 

体験を通して「自然」から学ぶ二日間

12月は平日開催!(年に一度あるかないかの平日開催です!)

只今男性お二人、女性お二人、お申し込み頂いてます。

皆さん単独での御参加です。

1月は茨城県で開催です!

iki

自然と思いっきり遊び「根源力」を養おう! – ブッシュクラフトマニュアル、電子書籍版も好調です!

mcmpro

本当に皆様のお陰です。

ランキングも常に安定しております。

ありがとうございます!

皆様、電子書籍版も出てますので、引き続き宜しくお願い致します。

 

近日開催のワークショップ

開催予定ワークショップをすべて見てみる

 

関連記事一覧

  1. 通信講座サイト「ネイティブ生活!」

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Facebook

ベストセラー獲得!

ベストセラー獲得!

代表 川口拓の初著書「BUSHCRAFT MANUAL サバイバル術で楽しむ新しいキャンプスタイル」絶賛発売中です!

代表著書2冊目!

代表著書2冊目!

代表著書の二冊目が出ました!親子で野遊びしながら「自然の教え」「生きる力」を育もう!

PAGE TOP