Teachings From The Earth

自由研究課題に「手作り薬草軟膏」は如何でしょう? | WILD AND NATIVE

オオバコっていう植物をご存知ですか?

こんな感じの野草です。

人間が、固い靴を履いて歩くような場所を好む、人間大好きな野草です。

そしてこの野草、世界的に薬草として重宝されています。

ブッシュクラフトやナイフなどで指を切った際に、葉を一枚噛み砕き、切り傷に塗布し、バンドエイドなどで固定しておきます。

細胞を引き締める成分が、傷口をキュッとふさぐ作用をします。

粘液質が粘膜をコーティングし、痛み止めとなり、傷の回復を早めてくれます。

例えばそんな作用が軟膏になったとしたら便利だと思いませんか?

我が家でも大活躍しています。

今現在、家のチビちゃんの ものもらい に、この軟膏を使ってみてますが、かなり効いてる感じです。

この軟膏の作り方レシピを、ブッシュクラフトインストラクターの藤井浩美さんが部長を勤める、

WILD MIND GO GO ! 女子部

が、分かりやすく解説しています。

夏休み自由研究にもピッタリじゃないでしょうか?

↓ つくり方はこちらから ↓

原始のひおこし、泥水の濾過の方法、その他自由研究のネタがたくさん!

生きる力を育む、親子で読める本、

キャンプでやってみる子どもサバイバル が絶賛発売中です。


クリックで拡大できます!

こちらからご購入ページへお進み下さい。

重版出来!BUSHCRAFT 大人の野遊びマニュアル ~サバイバル術で楽しむ新しいキャンプスタイル

皆様のお陰で第四刷目重版となりました。

本当に、皆様のお陰です!

心から感謝致します。m(_ _)m

ご購入はこちらからどうぞ。

 

 

動画レッスン約300本が見放題!ブッシュクラフトや身近な薬草の使い方が動画レッスンで学べる!

自然と生きる!をテーマにした月々980円の「地球生活術」のサイトでは、動画レッスンをメインの教材として、ガッツリ学べます。

ブッシュクラフトやサバイバル、薬草やヒーリングまで、幅広い、沢山のレッスンが楽しめます。

今回のトピックとなっているブッシュクラフトの事も、沢山のビデオレッスンで学べます!

月々980円 地球との暮し方を学べるビデオレッスンが約300本!

 

近日開催のワークショップ

開催予定ワークショップをすべて見てみる

 

 

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Facebook

ベストセラー獲得!

ベストセラー獲得!

代表 川口拓の初著書「BUSHCRAFT MANUAL サバイバル術で楽しむ新しいキャンプスタイル」絶賛発売中です!

代表著書2冊目!

代表著書2冊目!

代表著書の二冊目が出ました!親子で野遊びしながら「自然の教え」「生きる力」を育もう!

PAGE TOP