Teachings From The Earth

ブッシュクラフト とはまたちょっと違った?Earth Skill ~自然の教えを学ぶ~ | WILD AND NATIVE

ブッシュクラフトのコースとは別に開催している、WAN-1 や WAN-2 というコースがあります。

よくブッシュクラフトとの違いを聞かれます。

WAN-1、WAN-2 というコースは、言わば、原始技術的な要素が強いです。

私の先生は、 Earth Skill と呼んでいました。

ナイフさえも持たずに、自分の命を守ろうとした時に生まれる、自然とのコミュニケーションや、そこから得られる「教え」に強く焦点を合わせます。

シェルターを作るシートがないので、それに変わる枯れ枝や落ち葉、質量のある草などを壁、屋根材にします。

マッチ、ライター、メタルマッチなどを使わず、木を擦り合わせて火をおこします。

より沢山の「自然」素材と肌で触れあい、それらに「命」を預けます。

タープやロープなどの道具を使わない分、手間、時間、葛藤は増えますが、そこに沢山の教えがあるんだと思います。

ブッシュクラフトは相当楽しいです。

最低限の道具を駆使するので、一人でシェルターを設け、そこで自分で焚き火をするという、一連の流れ、シナリオを体験できます。

そしてEarth Skillもまたブッシュクラフトとは違った魅力が、たっぷり詰まっているのだと思います。

Earth Skill を学ぶ、8月26日、27日に開催の WAN-1 は、現在 男性11人 女性3人 が御参加予定です。

あと数名お席がございます。

 

重版出来!BUSHCRAFT 大人の野遊びマニュアル ~サバイバル術で楽しむ新しいキャンプスタイル

皆様のお陰で第四刷目重版となりました。

本当に、皆様のお陰です!

心から感謝致します。m(_ _)m

ご購入はこちらからどうぞ。

 

親子でブッシュクラフトを楽しもう!既に図書館などに供給されています!

上記のような、イザという時に役立つ技術や、生きる力を育む、親子で読める本、

キャンプでやってみる子どもサバイバル が絶賛発売中です。

なんだか「大人こそ読むべき」という感想も結構頂いております。


クリックで拡大できます!

こちらからご購入ページへお進み下さい。

 

動画レッスン約300本が見放題!ブッシュクラフトや身近な薬草の使い方が動画レッスンで学べる!

自然と生きる!をテーマにした月々980円の「地球生活術」のサイトでは、動画レッスンをメインの教材として、ガッツリ学べます。

ブッシュクラフトやサバイバル、薬草やヒーリングまで、幅広い、沢山のレッスンが楽しめます。

今回のトピックとなっているブッシュクラフトの事も、沢山のビデオレッスンで学べます!

月々980円 地球との暮し方を学べるビデオレッスンが約300本!

 

近日開催のワークショップ

開催予定ワークショップをすべて見てみる

 

 

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Facebook

ベストセラー獲得!

ベストセラー獲得!

代表 川口拓の初著書「BUSHCRAFT MANUAL サバイバル術で楽しむ新しいキャンプスタイル」絶賛発売中です!

代表著書2冊目!

代表著書2冊目!

代表著書の二冊目が出ました!親子で野遊びしながら「自然の教え」「生きる力」を育もう!

PAGE TOP