e-mail: info@wildandnative.com

Blog

梅雨のブッシュクラフトを楽しむ為に覚えておくべきこと~雨の日の焚き火 | WILD AND NATIVE

雨が降ったらキャンプ中止!

それも選択肢としてありですよね。

雨の日にはまた違った遊びや楽しみもありますし。

でも時にはキャンプを強行してみて、雨の日の焚き火を味わいましょう。

実は焚き火と並んで「雨」というのも、凄く気持ちをリラックスさせてくれるものなのです。

雨プラス焚き火という、最高の組み合わせを知ってしまうと、もう病みつきになりますよ。

 

雨&焚き火を楽しむためのコツ

雨の日に焚き火を楽しむためのポイントはいくつかあります。

濡れた薪しか手に入らない時にどうするか。

焚き火が雨で消えないようにするにはどうするか。

今日は後者について触れてみます。

焚き火を雨から守る為の一つの方法は、焚き火をシェルターになる屋根の下に収めてしまう事です。

その際には、天井をなるべく高く設けることがタープを燃やさないコツです。

上の写真の方は、持参したタープが小さかったので、吹き込み防止で屋根を低くせざるおえなかったのですが、本当に上手に焚き火の高さをコントロールしています。

実習が終わるまでの数時間、タープを焦がすこともなく、見事にリラックスした時間を過ごしていました。

 

ガンガン使える「練習用タープ」を買おう!

ですが、いきなり焚き火の高さをコントロールしろと言われても、中々難しいものです。

そんなわけで皆さん、見てくれはよくないですが、先ずは練習用タープとして、俗に言う「ブルーシート」を買いましょう。

青だとやっぱり見てくれがイマイチなので、グレーや迷彩柄、オリーブグリーンなどがお勧めです。

例えばこんなのとか。

そして、タープの屋根をなるべく高く張って、その下で焚き火をする練習を沢山しましょう。

座って時間を過ごすだけなら、180×270の大きさがあれば、とりあえずはOKです。

ホームセンターで700円前後だと思います。

そのくらいの値段であれば思い切って使えますよね。

上記の写真は恐らく270×270サイズ。

これでしたら焚き火を屋根の下に収めても、寝るスペースを充分とれるかと思います。

火の粉が飛んだりして、穴が空いたら、ダクトテープで補修。

溶けちゃったらまあ最悪買い替え。

ブルーシートは、重い、嵩張る、格好悪いという点を除けば、タフで防水もバッチリです。

焚き火を見ながら、タープに雨が当たる音を楽しみ、マイナスイオンたっぷりの空気を吸いながら、コーヒーでも。

ちょっと気が早いですが、梅雨のブッシュクラフトも是非お勧めです。

「はじめてのブッシュクラフト – ブッシュクラフトアドバイザー資格認定講座」本日お申し込み開始です!

4月の薬草&ネイティブアメリカンのヒーリングに触れる2日間、いよいよシーズンとなりました。

既に女性5名、男性1名のお申し込みを頂いてます。

ゴールデンウィークに開催する「WAN-1 大地に生きる術に触れる2日間」は、去年も一昨年も定員締切になってるコースです。

こちらもお陰さまで間もなく10名さまのお申し込みに達します。

コテージの関係で15名定員ですのでお早めにお申し込み下さい。

自然と生きる!をテーマにした月々980円の「地球生活術」のサイトでは、動画レッスンをメインの教材として、ガッツリ学べます。

月々980円 地球との暮し方を学べるビデオレッスンが約300本!

 

【祝】ブッシュクラフトマニュアル重版出来

本当に皆様のお陰です。

ランキングも常に安定しております。

ありがとうございます!

皆様、電子書籍版も出てますので、引き続き宜しくお願い致します。

 

近日開催のワークショップ

日程 2017/05/27 - 2017/05/28 : 宿泊プログラム

場所 山梨県 都留市 宝の山ふれあいの里コテージ 

対象次のコースのいずれかを受講された方  

日程 2017/06/10 - 2017/06/11 : 宿泊プログラム

場所 茨城県 常陸大宮市 御前山青少年旅行村

対象次のコースのいずれかを受講された方  

日程 2017/06/24 - 2017/06/25 : 宿泊プログラム

場所 山梨県 都留市 宝の山ふれあいの里コテージ 

対象次のコースのいずれかを受講された方  

日程 2017/07/01 - 2017/07/02 : 宿泊プログラム

場所 茨城県 常陸大宮市 御前山青少年旅行村

対象次のコースのいずれかを受講された方  

日程 2017/07/15 - 2017/07/17 : 宿泊プログラム

場所 山梨県 都留市 宝の山ふれあいの里コテージ 

対象次のコースのいずれかを受講された方  

日程 2017/08/02 - 2017/08/03 : 宿泊プログラム

場所 山梨県 都留市 宝の山ふれあいの里コテージ 

対象次のコースのいずれかを受講された方  

開催予定ワークショップをすべて見てみる

 

 

ページトップへ戻る↑