先日のブをッシュクラフトインストラクター講習中に、こんな場面がありました。
タープシェルターの基本形である、さしかけ- Lean to – シェルターの張り方の指導方を皆で練習していました。
一通り終わると、バケツをひっくりかえしたような雨が!!!
傍に屋根付きの野外活動場所がありましたが、そこに移動するだけでもビショビショになりそうなので、皆、出来上がったシェルターで雨宿りをしました。
270×180という小さなシートを使ったものが殆どでしたが、バッチリ機能して、全然濡れずに済みました。
雨が弱まるまで約20分間。
さりげなく過ぎた時間でしたが、ふと、これが森の中や山奥だったら・・・なんて考えました。
もしこのシェルターが無かったら、皆さん本当にビショビショに濡れていました。
気温は20度前後ですが、濡れた身体を冷やし、低体温症に陥り、命を落としてしまうには充分の条件です。
雨具があれば勿論それを防げますが、心のエネルギーの消費度が違います。
雨具を着た身体に直接打ち付ける雨は、何だか過酷な感じで、気持ちが疲れます。
それに対して、この時の皆さんは、なんだかまーったりと、雨とシェルターの出来を楽しんでる余裕さえありました。
もし濡れてしまったら、その場は凌げても、一刻も早く火をおこし、衣服を乾かして、暖をとらないといけなかったかもしれません。
全てがびしょ濡れの状況で火をおこすには、時間と技術が必要になります。
でもとりあえず濡れさえしなければ、今回の状況であれば、体温を保持出来て、恐らくその晩を生き延びる事が出来たと思います。
こんなシンプルなシェルターでも、しっかりと命を守ってくれるんだなあと痛感した出来事でした!
家や建物ってあるのが当たり前ですけど、実は我々皆、それに命を助けられてるって事なんですね。
梅雨の真っ只中に開催します、
はじめてのブッシュクラフト、CMLE認定ブッシュクラフトアドバイザー資格認定講座
現在 男性9名 女性5名 の御参加予定です。
あと数名御参加可能です。
そして何と、その二週間後、CMLE認定インストラクター三浦 靖司さんが九州で初開催をします!
こちらはフェイスブックのイベントページからお申し込み頂けます。
九州では9月23日~24日にも開催を予定しています。
これからどんどん全国に広がりますように!
親子でブッシュクラフトを楽しもう!既に図書館などに供給されています!
上記のような、イザという時に役立つ技術や、生きる力を育む、親子で読める本、
なんだか「大人こそ読むべき」という感想も結構頂いております。
そして合わせましてこちらも是非!
BUSHCRAFT 大人の野遊びマニュアル ~サバイバル術で楽しむ新しいキャンプスタイル~
動画レッスン約300本が見放題!身近な薬草の使い方が動画レッスンで学べる!
自然と生きる!をテーマにした月々980円の「地球生活術」のサイトでは、動画レッスンをメインの教材として、ガッツリ学べます。
ブッシュクラフトやサバイバル、薬草やヒーリングまで、幅広い、沢山のレッスンが楽しめます。
今回のトピックとなっている身近な薬草のこともビデオレッスンで学べます!
月々980円 地球との暮し方を学べるビデオレッスンが約300本!
近日開催のワークショップ
この記事へのコメントはありません。