Teachings From The Earth

宿泊はホテル 〜 先ずはデイキャンプでブッシュクラフト!

私は講座を開催する際、外で宿泊します。

冬などは虫がいないので、テントも張らず、寝袋、カバー、マットの三点セットを持って、そのまま寝ます。

「すごい!」

などと言って頂けますが、謙遜でも何でもなく、実は全く凄くないのです。

マイナス18度対応の寝袋ですから、誰がやっても、むしろコテージで寝るよりも温かく寝れます。

何が言いたいかというと、寝袋で寝る事自体には、そんなに技術は必要ないのです。

 

先ずは「デイキャンプ」、それでも充分楽しい!

ブッシュクラフトというと、何となく野性的に野外で寝ないといけないようなイメージがあります。

そうなると寝袋を買わなきゃ・・・なんて調べると、冬用は何万円もします。

「ブッシュクラフトを始めるのは、ちょっと敷居が高いな・・・後回しにしようかな。」

なんて事にもなり兼ねません。

ですのでみなさん、先ずは日帰りブッシュクラフトから始めましょう。

自分の城であるシェルターをつくって、居住空間を整え、そこで焚き火をして、お茶を沸かしたり、何かを焼いて食べてみる。

または、夜静かに焚き火の炎を見つめて、ゆっくり癒されたあと、室内泊する。

次の朝起きたら、またそこへ焚き火をしに行って、朝食をつくる。

はじめは野外で寝る勇気がない方も、そのうち、

「ここで寝てみたら気持ち良さそう・・・。」

なんていう気持ちが出てきます。

実際、講習に参加された沢山の方々も、そんな風に徐々に野外泊デビューされました。

そこで初めて、「寝袋で寝るのはそんなに技術は要らない。」というのを実感して頂けます。

 

ブッシュクラフトからの大浴場&ホテル泊

いきなりの野外泊や、コテージ泊に抵抗がある方向けにご好評頂いてますのが、都心から約2時間、里山ホテルときわ路さんで開催するワークショップです。

ホテルのすぐそばに、手付かずのワイルドなフィールドが広がっています。

森に入って薪や支柱を集めて、ブッシュクラフトをたっぷり堪能したあとは、ホテルの大浴場、シェフが作った食事、大部屋のお布団泊(オプション追加として個室利用も可能です。)、という、野外活動やキャンプ未経験の方でも無理なくご参加になれる環境です。

次回開催は4月の7日、8日ですが、現在15人のお申し込み(うち女性3人)を頂いており、間も無く定員締め切りとなります。

この里山ホテルさんでは、今後日帰りのブッシュクラフト講座も沢山開催していく予定ですので、機会がありましたらぜひご一緒しましょう!

 

こんなノウハウが沢山!BUSHCRAFT 大人の野遊びマニュアル ~サバイバル術で楽しむ新しいキャンプスタイル

写真が一杯!眺めてるだけでもワクワクする、など嬉しいレビューも沢山頂いております。

こちらの本は比較的、WANとJBS、両方のエッセンスが詰まった本です。

皆様のお陰で第四刷目重版となりました。

本当に、皆様のお陰です!

心から感謝致します。m(_ _)m

ご購入はこちらからどうぞ。

 

冬こそ親子でサバイバル遊び!生きる力を育もう!

イザという時に役立つ技術や、生きる力を育む、親子で楽しむ本、

キャンプでやってみる子どもサバイバル が絶賛発売中です。

サバイバル遊びをして、親子で「生きる力」を意識しましょう。


クリックで拡大できます!

こちらからご購入ページへお進み下さい。

 

上記のような動画レッスン約300本が見放題!ブッシュクラフトや身近な薬草の使い方が動画レッスンで学べる!

今回御紹介したようなテクニックを、動画レッスンで学べます。

大地に生きる術、ブッシュクラフト、自然の教え、薬草&ヒーリングなどがたっぷり学べるサイト、「地球生活術」のサイトはこちらからどうぞ。

今回のトピックとなっているブッシュクラフトの事も、沢山のビデオレッスンで学べます!

月々980円 地球との暮し方を学べるビデオレッスンが約300本!

 

近日開催のワークショップ

[日程]
2018/06/30 - 2018/07/01 : 宿泊プログラム
[場所]
茨城県 常陸大宮市 御前山青少年旅行村
[対象]
[日程]
2018/07/07 - 2018/07/08 : 宿泊プログラム
[場所]
茨城県 常陸大宮市 御前山青少年旅行村
[対象]
[日程]
2018/07/14 - 2018/07/16 : 宿泊プログラム
[場所]
山梨県 都留市 宝の山ふれあいの里コテージ 
[対象]
[日程]
2018/08/04 - 2018/08/05 : 宿泊プログラム
[場所]
山梨県 都留市 宝の山ふれあいの里コテージ 
[対象]
[日程]
2018/08/25 - 2018/08/26 : 宿泊プログラム
[場所]
山梨県 都留市 宝の山ふれあいの里コテージ 
[対象]
[日程]
2018/09/15 - 2018/09/17 : 宿泊プログラム
[場所]
山梨県 都留市 宝の山ふれあいの里コテージ 
[対象]

開催予定ワークショップをすべて見てみる

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Facebook

ベストセラー獲得!

ベストセラー獲得!

代表 川口拓の初著書「BUSHCRAFT MANUAL サバイバル術で楽しむ新しいキャンプスタイル」絶賛発売中です!

代表著書2冊目!

代表著書2冊目!

代表著書の二冊目が出ました!親子で野遊びしながら「自然の教え」「生きる力」を育もう!

PAGE TOP