Teachings From The Earth

メディスンプレイスは本当にあるもの?それともただの想像?インディアン、ネイティブアメリカンのちょっと不思議な教えに触れてみよう! | WILD AND NATIVE

セイクレッドサイレンスワークショップでは、瞑想の中、メディスンプレイスという場所に訪れます。

はじめはぼんやりとしているメディスンプレイスも、何度か訪れるうちに詳細が感じられてきます。

視覚的なことは勿論、その場所の雰囲気、湿気、香り、聞こえる音など、色々なものが詳細に感じられてくるのです。

そうなればなるほど、メディスンプレイスはリアルになっていきます。

そして、ワークショップが進んでいくと、メディスンプレイスの外側にも出て行ってみます。

そして恐らく誰もがこんな疑問を持ちます。

「これはただ自分で想像しているもの?それとも・・・?」

私がトムブラウンジュニア氏からこの技法を学んでいるときも、こんな質問が出ました。

「自分が見ているもの、感じているものが、一体想像なのか、本当にあるもの?なのか分からないのですが・・・?」

それに対するトム先生の回答は、

「心配するな。全て想像だ。」

という、肩透かしのような、凄く深いような、不思議なものでした。

メディスンプレイスを始め、瞑想時に感じる全ての景色、音、香り、雰囲気などは、ある意味自分で造りだすものです。

でもその過程において、おそらく、大自然、若しくは、ネイティブアメリカンが、

グレートスピリット

と呼んでいた「何か」から、イメージやメッセージを受け取り、それを基に色々と造り出していく感じだと思うのです。

もしかすると、トム先生の回答は、

「心配するな。全て(グレートスピリットの)創造だ。」

と訳すべきなのかもしれません。

リチャードバッソ先生の「セイクレッド・サイレンス」ワークショップ、ただ今

男性4名、女性8名

のお申し込みを頂いております。

一年に一度の開催です。

どうぞお見逃し無く。

まだまだお申し込み受付中です。

https://wildandnative.com/main/event/20160319

 

近日開催のワークショップ

開催予定ワークショップをすべて見てみる

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Facebook

ベストセラー獲得!

ベストセラー獲得!

代表 川口拓の初著書「BUSHCRAFT MANUAL サバイバル術で楽しむ新しいキャンプスタイル」絶賛発売中です!

代表著書2冊目!

代表著書2冊目!

代表著書の二冊目が出ました!親子で野遊びしながら「自然の教え」「生きる力」を育もう!

PAGE TOP